サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

コレットチャックと3つ爪での2次加工

2004/12/26 18:53

今年も残り僅かですが、皆さんお元気ですか?

今月から中途採用された新しい職場でNC旋盤を担当しているのですが、以前勤めていた
職場のNCは3つ爪だったのですが、今の職場はコレットチャックなので少し戸惑っています。
と言うのも、生爪は成型すれば品物にピッタリあつらえるのですが、コレットは既製品を
取り付けてそのまま使用するのでチャッキングしたときの振れが気になって仕方ありません。
コレットで精密な2次加工をするにはどうすればいいでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/27 02:50
回答No.1

まずは芯の振れをダイヤルゲージで見てみてはどうでしょう、それで気にいらなければ、出し直す。
コレットチャックの精度はメーカーの規定が有るはずですから問いあわせると教えてくれます、それもまた気にいらなければ、特注で作ってもらうと言うう手も有ります(正でつかんでワイヤーカット)
ちなみにうちではコレットの内径を薄く挽くと言う荒技もやった事が有ります、ただしこの場合機械が変わると意味ないんですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。