本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レザートン、シボ塗装について。)

レザートン、シボ塗装について

2023/10/13 22:18

このQ&Aのポイント
  • シボ塗装の新しい塗料「レザーエース」「スエードエース」について調査しました。
  • この塗料は一度塗りで、表面にシボやレザー調の質感を作り出すことができます。
  • コストは現在のシボ塗装と同じかそれ以下で、他の塗料メーカーでも類似商品があるか調査する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

レザートン、シボ塗装について。

2004/06/03 15:24

 はじめまして。私は、板金設計をしているものです。塗料についてお伺いしたいことがございます。宜しくお願い致します。
 質問ですが、シボ塗装を行うときに一度、上塗りを行いその後に、シボ塗装を行っているのですが、先日ある塗料メーカの商品で「レザーエース」「スエードエース」というような塗料があることを知りました。この商品は、一度塗りで、表面にシボ、レザー調?のような感じに仕上げられ、トータルコストが現在のシボと同じもしくは、低いとお聞きしたのですが実際はどうかははっきりとしておりません。私としては、外観の質感、コストが同じと考えると、「レザーエース」「スエードエース」に変更して板金じゃないような質感にできたらいいなと考えているのですが不明点がいくつかありまして

?どこの塗装屋さんでも、容易に塗装することが出来るのか(塗料の中にビーズが入っている?ためどうか)
?コストは同じでいけるのか?(塗料はUPするが、1工程省略できる)
?他の塗料メーカーでよく似た商品はないか?(板金表面の質感が変えられてコストが押さえられる)
?その他今までに使用された方のアドバイス

塗装使用条件
屋内、メラミン焼付け、色はその都度お客様からの指定
 皆さんの中で、少しでもご存知の方がございましたらお忙しい中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/06/04 14:10
回答No.3

多分御社で行っている処理は私のところではテクスチャーと言っていますが、レザーサテンのほうが安価に出来ると思います。
しかし工程を抜くことは業者さんにとっては品質は悪くなる上に、実際にはたいして作業が減らないのにコストダウン要求だけされると言うイメージにしかならず、余りメリットがありません。従って、お互いにメリットが有るような話の持って行き方にしないとケンモホロロ(コストダウンしないよ!なんて)いわれておしまいの可能性が有ります。
実際には作業が減りコストダウンするはずなので、十分考慮した上で話をしたほうがいいと思います。(物量が少ない場合はお互いに大きな効果はないでしょう)
因みにレザーサテンはビーズなので大きさに注意しないと痛いです。マイルドサテンなんてのもあります。(商品名はわかりませんが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/04 08:51
回答No.2

こんにちわ

質問の確認ですが、
1)現在平滑塗装(メラミン)をおこなっていてレザーサテンもしくはテクスチャーに変更したいと言うことでしょうか?
2)それとも現在もレザーサテン等を使用していて、コストダウンで1工程抜ける塗料に変えたいということですか?

2)ですと回答できないのですが、1)と仮定して回答しますと、
? 塗装ラインが決まっているようなところではメラミンとサテンは同時にはぬれない為、対応できるところと出来ないところに別れるでしょう。
? 1工程抜くことでコストは下がりますが、外観に注意する必要が有ります。
また上塗りを省略することで、膜圧も少なくなりますので納入先の規格を確認する必要が有ります。
?-
?レザーサテンはメラミン(平滑)と違って外観の悪さが分かり難いのでコストダウンには有利です。塗装業者も納入検査に引っ掛り難くなる為どちらかと言えばサテンの採用を促されます。

補足

2004/06/04 09:58

 ご解答ありがとうございます。
質問が分かり難く申し訳ございませんでした。
2)に近い形で行っております。

製品の表面をシボ面にする方法として
?平滑塗装を行う。
?その後に塗料の霧粒を大きくし(スプレーガンのエアー調整により)、表面に凹凸を作る。
 このような方法で、塗装を行っております。
 

質問者
2004/06/03 16:32
回答No.1

レザータッチ、スゥエードタッチの塗料は各社より販売されています。溶剤塗料、粉体塗料が有ります。塗料価格は、一般のメラミン塗料よりは高い物です。さて、この塗料を使っての実塗装代金は、塗装業者さんの装置能力と材料仕入れルートによって大きく変わっていきます。仮定の形状製品、数量で見積もりを取られる事をお勧めします。塗装の前処理ラインと塗装ラインを持ち合わせている業者さんがお勧めです。私どもが発注している業者さんのURLを参考に記入しておきます。

お礼

2004/06/04 09:25

早速のご解答ありがとうございます。
一度、発注塗装業者に見積り依頼をしてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。