本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:極細パイプの切断)

極細パイプの切断方法と注意点

2023/10/14 01:37

このQ&Aのポイント
  • 極細パイプの切断方法について、面がつぶれたりバリがでないようにするにはどうすれば良いかについて紹介します。
  • 使用する素材、パイプの径、そして芯の有無によって適切な切断方法が異なることをご説明します。
  • さらに、パイプのL寸についても説明し、正確な寸法を保つための注意点をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

極細パイプの切断

2004/02/13 11:07

極細パイプを切断したいのですが、
面がつぶれてしまったり、
バリがでてしまい使い物になりません。
なにか良い方法はないでしょうか?
芯が入ったもの、芯の無いものがあります。
素材はNi、径はOut-0.8mm、In-0.1mmです。
芯はsus304の様です。
アドバイス等御教授頂ければ幸いです。

L寸は20mm±0.1mmです。

回答 (7件中 1~5件目)

2004/02/15 16:01
回答No.7

切断砥石で切断すれば簡単に切断できます。
数量が多いときには素材を揃えて棒状にし外周を菱チュウブで固定します。また、1本でしたらば23ミリの棒材に沿わせて菱チュウブかセロテープで固定して切断します。
このやり方は注射針等の量産に使われており長さの要求精度が+-0.1位ならば対応できます。
切断砥石はGCを用い、切込みを微細に送れば穴の詰まりが生じません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/14 09:19
回答No.6

http://www.mitakadenki.com/shohin/shohin.htm

前にTVで見た卵割り機です。卵を回転させ、外周にダイヤモンドカッターを当てて外殻を一様に切り込んでいく方式でした。応用できませんか?
パイプを回転させ、外周をカッターで切り込んでいく方式。カッターとパイプの回転数と回転方向で数パターンありますので、いろいろ試してみたらどうでしょう?切削力のベクトルが円筒の接線方向に近づく方がいいと思うんですが・・・

2004/02/13 23:57
回答No.5

外周に傷を付けて金属疲労で破断させる方法でしたら、バリを出さずに切断することは可能です。

2004/02/13 16:45
回答No.4

素人として、お聞きください。
芯の無い物については、中に何か詰めれば良いのでは?
すぐに取り出せるものとして、氷などは?
水を入れて凍らせて、解けないうちに切断、加工後
氷を溶かす。
後は、0.1mmの針とか挿入して、パイプと一緒に切断してしまうとか?

2004/02/13 16:40
回答No.3

実験室レベルの手作業による方法を説明します。(大量生産には適していませんのであしからず!)
とにかく一度切った面をヤスリ(油目)で大ざっぱに成型し潰れた部分を取り除き、大ざっぱに成型します。
次に、ジグを用いて細管を固定し、耐水ペーパーなどで研磨して切断面を所定の滑らかさにします。
バリはほとんど研磨工程で除去できますが、どうしても詰まってしまう場合は、内径と同じ径のドリルをピンバイスに掴み、バリ取り作業を行います。
形状が多少損なわれても良いのであれば、切断後、潰れた内径を針でつつき、フレア加工のように広げます。
これらの作業は実態顕微鏡などで覗きながら行うと楽にできます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。