本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どの様に思われますか?)

加工依頼の過酷な要望に対応し、他社の納期遅れを招いた結果

2023/10/14 03:37

このQ&Aのポイント
  • 弊社は部品加工を行っており、先月、ユーザーからの依頼に対して過酷な要望に応えました。しかし、その結果、弊社のスケジュールが乱れ、他社のユーザーの商品の納期遅れを引き起こしてしまいました。
  • ユーザーからの依頼では、5枚の図面のうち、4枚が短納期でした。加工担当者や事務員は納期を守れないと回答しましたが、ユーザーからの強い要望に押され、弊社は残業をして商品を完成させました。
  • しかし、その結果、弊社では従業員が遅くまで残業し、11月の休みも取れない状況になりました。さらに、他社のユーザーの商品の納期が遅れ、当然のごとく問題が起こりました。加えて、弊社は単価を倍以上に付けてしまったことも問題となりました。
※ 以下は、質問の原文です

どの様に思われますか?

2005/12/06 15:46

弊社では部品加工をしていますが、先月の事です。

ユーザーより、5枚くらいの図面が入りそのうち4枚が短納期。(午前中入り明日発送。)
弊社の加工担当者及び、事務員が納期の回答。(無理です。材料入荷後4日ください)
すると、ユーザーはそれではダメだー。間に合わない。明日必ず発送してください。と。(実は、ユーザーでの手配漏れ。受注は2週間程前)
それを、強引にやらされた。
弊社では、7人ほどその為に夜遅くまで残業をし、商品を仕上げた。
今の弊社は暇は無く、皆遅くまで残業をし11月は休みが取れない従業員が居たほどで、その仕事をやった結果、当然段取りが崩れ他社のユーザーの
商品の納期遅れが出て、メチャクチャになってしまった。

そして、問題が起こった。
弊社は見積りをしておらず、強引にやらされたので単価を普段より倍以上の単価を付けた。(普段からこの様な事は、度々あったのでここぞっとばかりに・・・)
7人残業し(6時間)夜食を出し、その後の仕事の段取りはメチャクチャになったうえに、他社にも迷惑をかけたので当然と思い・・・。
すると、ユーザーから何この単価?何吹っ掛けてるの?と。
ユーザーは2週間前に自分のところで見積もりし(弊社はかんでいない)
自社で作るはずだったのだ。それが手配漏れ。ユーザー自身の工場は段取りをメチャクチャにしたくないので弊社に入れたのだ。
そして、弊社社長に電話を変われと。内容も分かっていない馬鹿社長は簡単にユーザーの単価で引き受けた。(通常付ける単価の2~3割引)
社長が良いと言えばそれまでなのだが、もの凄くなめられている気がしてしょうがない。(怒り)
長々なりましたが、皆さんの感想・ご意見をお聞かせください。

回答 (15件中 1~5件目)

2005/12/14 01:47
回答No.15

たくさんの人のレスがついてますね、それほど多い問題と今更ながらに思いました。

さて、私の処も数人で町工場をやっており、取引先も数社しかありません、
親の代からのつきあいで特急品などは日常茶飯事です。それもほとんどなれ合いで、仕事をやってからの見積もりです、単価は他と比べると1.2倍から1.5倍くらいはとってるとおもいます。
それが売りですので、普段から新規先の仕事はとっておりません。というより、うちの単価では合わない→やらないほうがましと思ってます。

私の代ではなれ合いをやめて、単価の打ち合わせ、納期はきちんとしていきたいとは思ってますが、汎用の仕事(改造、再加工)が多いためやってみないと金額、納期の予測がつかないものもかなり多いのが実情です。

ただ、私の処は数人でやっているので取引相手の実情もわかってくれるので、無理は利くのでこのままうやむやになっていきそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/08 15:41
回答No.14

心を鬼にして、次回は断る事ですね。

お礼

2005/12/09 10:41

アドバイスありがとうございます。

質問者
2005/12/08 14:01
回答No.13

いろいろご意見が出ているようですので、私は社長様の判断にのみスポット
を当てさせて頂きます。まず、社長は本当に何も知らないのか?これは
違うと思います。このたびの事案に関してだけ言えばよく知らないかもしれ
ません。でもこれはそうなる(社長を出せと言われる)前に報告しなかった
担当(相談者)の責任を問われるべき話です。
さらに御社社長はその取引先との以前からのやり取り、言い方、性格、又は
禁句など社長のみが知り得るものも含めたくさん情報を持っていて、総合的
な判断としてユーザー単価で引き受けたのではないでしょうか。御社の発展
に関してそのユーザーは必要であると社長は判断されたのだと思います。
社長の仕事は会社を倒産させないことであると私は考えます。個々の事案で
利益を勝ち取ることよりも将来にわたり会社を永続させると言うことが社長
の判断基準であると考えます。個々の事案に関して任されている現場の担当
とはこの基準が大きく異なります。それをわからずに「馬鹿社長」呼ばわり
されたら、なんかかわいそうです。。ただ社長に望まれるのは従業員の方が
これだけ不満を持っているのだから何らかのケアをして欲しいなと思います。

社長は馬鹿では勤まりませんゼ。能力不足のまま社長になってしまった私が
とても苦労している点です。

差し出がましいようですがもう一言だけ。
いくら面倒臭くても信頼できない社員には仕事は任せられません。
セブンスターさんは社長から社長が担当するのと同等の結果を出すで
あろうと信頼されていると言うことは間違いないと思います。
「なぜか絡んだ」と言うあたりに社長の意思を感じます。
是非社長にいろいろぶつけてください(あまり突っかからずにね)
上に立つ者は、下から必死で上がって来ようとする者対してのみ、
手を差し伸べます。がんばって下さい。

お礼

2005/12/09 10:40

アドバイスありがとうございます。
そうですね、少し言い過ぎました。冷静に考えられる今では失礼でした。

”さらに御社社長はその取引先との以前からのやり取り、言い方、性格、又は禁句など社長のみが知り得るものも含めたくさん情報を持っていて、総合的な判断としてユーザー単価で引き受けたのではないでしょうか。”
とありますが、チョイト違うので述べさせていただきます。
今回は私が担当ではなく、なぜか絡んだだけで・・・。
社長とその件で、話せる人間が私しかおらず、社長は”面倒臭いので”としか返ってきませんでした。
我々の考え・不満は一切聞きません。それも、”面倒臭い”みたいです。

ですが、我々は人間でありロボットではないので、今後もどんどん社長にぶつけて行こうとは思ってはいますが・・・。
相手にしてくれれば良いのですが・・・。
ありがとうございました。

質問者
2005/12/08 13:41
回答No.12

感想を書きます。
<一を聞いて十を知る>
と言う言葉がありますが、物作りは、一を聞いて、十質問して、十の答えを引き出して、十の条件を満たすものを作るべきなのかもしれません。
それが、相手は一しか言わず、こちらは十のことを考えて作らなきゃいけないのでは、行き違いは当然起こるのでしょう。
受けた時点で、十の質問と答えを引き出せば(この場合、相手側の事情、見積、運賃、こちら側の事情に対する加工費の上乗せなど、を考慮に相手先もこちら側も入れていれば)いいのでしょうね。
うろ覚えですが、昔の偉い人が、ねずみ除けの猫を彫るのに、その家の状況を詳しく聞いたうえで猫を彫ったとか?
それを名人気質というのではなく、それが当たり前だったのが、現在は一を聞いて十の仕事をするのを、競争と考えてしまった。
十の条件を満たす競争で無くなったのかもしれません。
相手との力関係もあるとは思いますが、受けた時点で最低でも5個ぐらいに条件を質問できる関係を築く必要があるのでしょう。
考える材料を提供していただきありがとうございます。
参考になれば幸いです。

お礼

2005/12/09 10:23

アドバイス&お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。
なかなか上手くはいきませんね。
皆が納得し理解できる仕事が出来ればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

質問者
2005/12/08 10:35
回答No.11

一旦引き受けた以上は責任があると思います。
見積もりも出していないのは、トラブルのもとだと思います。
社長が何も知らないというのも変だし、自分の働いている会社の社長を馬鹿
呼ばわりするのもちょっと変でしょう!とにかく社内も社外も対話と書類だと
思います。生意気言ってすみません。

お礼

2005/12/09 09:27

アドバイスありがとうございます。
そうですね、言い過ぎました。
弊社内がその様な環境になっていれば良いのですが、私らはロボット化しているので・・・。
お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。