本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出張手当て)

出張手当に不満を抱いています。会社の対応はどうでしょうか?

2023/10/14 10:31

このQ&Aのポイント
  • 私は装置製造会社に勤務しており、出張手当に不満を抱いています。
  • 当社では出張期間によって日当が決められており、納入する装置や納入場所、納期によっては赤字になることもあります。
  • このような状況が長く続いているため、会社に対して請願を考えています。他の会社ではどのように対応しているのか、アドバイスや意見をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

出張手当て

2005/06/25 13:23

今回、初めて質問させていただきます。
私は、装置製造会社(全社員20名弱)に勤務する者です。
職種上、ユーザーとの打合せや装置納入の際に出張(2日~3週間)に
行く機会が多いのですが、出張手当に不満を抱いていります。
当社では出張期間が7日以下は短期出張となり日当が3、000円
7日以上の場合は長期出張となり日当が2、100円となります。
納入する装置、納入場所(地域)納期によっては赤字になってしまいます。
サービス残業までし、装置を完成させているのにもかかわらず、、、
このような状況が長く続いているので会社に対して
請願してみようと考えています。
皆様の会社では、出張手当等はどうなっているのでしょうか。
よきアドバイス、ご意見等お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/27 12:43
回答No.6

経営者の考え方からひと言。
原点は一年間の人件費、としてスキルにあった年収を設定しているのが企業経営かと思います。社員が派遣先に移動する費用、宿泊費は経費ですので実費支給は当然です。その費用も出ないような出張業務は見合わせます。
日当についてですが、おかしく聞こえるかも知れませんが、食事は出張しなくてもかかります。ただ、自宅での食事費より多くかかるのが普通ですので補填するという考えです。それ以外の手当ては給与として支給しているのでどこで働いてもトータルでマイナスが無ければ良し、という範囲かと思います。
上司の方が日当は高くしている企業さんが多いと思いますが、コーヒー接待位は自前で、という配慮もあります。コーヒー代を喫茶店で領収書貰う姿は寂しいといった配慮でしょうか。
宿泊費も実費支払いといっても上限を決めている場合が多く、上司と泊るホテルが高額とか、そのホテルしかない場合など上司の承認が必要、など結構シビアに決めているようです。
問題は出張が多いために家計が苦しくなるというレベルでしたら改善しないといけないと思います。是非請願すべきです。
社員の工夫も必要かと思います。隣町なら安い旅館があるとか、交通費を工夫して安くする努力(経費圧縮の発想で)や往復に車中泊を利用するとか。
そういう努力と、仕事に集中する社員の姿があれば請願もすんなり行くと思います。個人のポケットも会社のポケットも長い目で見ると同じものだという思考も必要かと思います。

お礼

2005/06/27 19:26

ayanoさん
経営者様からのご意見大変参考になりました。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/06/27 09:11
回答No.5

何か凄く待遇がいいですね。
うちは日当千円、早期、延長分は一律千五百円です。

お礼

2005/06/27 12:18

gaoさん
回答有難うございました。
今後の参考にさせて頂きます。

質問者
2005/06/27 07:40
回答No.4

出張手当は2500円です。日数による減額はありませんが、滞在費も金額が設定されております。
差し支えなければ個人支出の明細を明記して頂ければ、他の皆様からも具体的な意見をいただけると思います。

お礼

2005/06/27 19:18

てつさん
回答、有難う御座います。
個人の支出なのですが、最近の出張(約20日間)では
朝食(ビジネスホテルにて)700円
昼食(ユーザーの食堂にて)700~800円
休憩時(ユーザーの自販にて)缶コーヒ 90~120円       
晩食1(協力会社との付合い)1000~2000円
晩食2(個人松屋にて)500~900円)
思い出せる範囲で書いてみました。

質問者
2005/06/26 09:34
回答No.3

宿泊費は実費、出張手当は1500円、他はなし
残業はつきません

あなたの方が恵まれているように感じます・・・
が、条件を良くすべく交渉することは必要ですね。

お礼

2005/06/26 12:56

hibikiさん
回答、有難う御座います。
ご意見を参考にさせて頂きます。

質問者
2005/06/26 08:19
回答No.2

赤字なのは、あなたの自身の財政ですか
#1さんの回答のように宿泊費の扱いはどうなっていますか

補足

2005/06/26 12:52

赤字なのは、個人の財政です。
宿泊費は、実費精算です。
引き続きご意見よろしくお願い致します。

質問者
2005/06/25 17:12
回答No.1

私の勤める会社の例を回答します。
短期出張の場合、日当2500円
長期出張(一ヶ月以上)の場合、日当1250円

宿泊費(都内以外)は、どこに泊まっての9900円支給されます
都内は実費精算です。

日当だけでは、赤字になりますが、
宿泊費を含めると、たいてい黒字になるぐらいです。
特に不満には思っていません。

お礼

2005/06/25 19:14

まさほサン
回答有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。