サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタ…

2007/12/08 07:57

小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタガタさせたいのですが。。

 タイトルの様に小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタガタさせたいのです。自分の中で考えられる方法はモーター(机一個に二~三個)で振動させてその力を利用してガタガタ自動で動かせれないかなぁと考えているとこが限界なんです。意外と大きなパワーがいるのではないかと感じているのですが、何か良い方法がないでしょうか?
 又、モーターで大きな振動(机をガタガタと動かせることが可能な振動)を発生させる良い方法も教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/12/08 19:10
回答No.4

学校の机椅子を製造しているものです。どういう目的でそういうことをされようとしているのか判りません。机椅子の強度や耐久性を保障するために繰り返し衝撃試験などが規定されています。JIS規格をご覧下さい。
JIS-S-1021です。

お礼

返信ありがとうございます。一様、目的としてはインスタレーションです。学校の教室を利用して展示しようと考えております。少しJIS規格を見てみます。ありがとうございます!

2007/12/09 04:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/08 17:23
回答No.3

ユーラスバイブレータ
http://www.uras-techno.co.jp/contents1.html
既に出てる通り携帯電話に付いてる振動モータの巨大なものです

他には
振動フィーダ
http://www.shinko-elec.co.jp/vibrator/Default2.htm
振動モータタイプと
電磁石で振動させるタイプとがあります

お礼

回答ありがとうございます。
記載されたページをのぞかしていただきました。
一つの良い参考になりました。ありがとうございます!

2007/12/09 04:22

2007/12/08 09:41
回答No.2

高校時代に、お化け屋敷のアイテムとして検討した事がありました。

マブチモータの最大の奴(RE54だったか?)と田宮のギヤボックス
偏芯した錘を付けて単1乾電池で回してみました。
結果、そこそこのガタガタ音は実現出来ました。(でも、コストで没。)

まぁ、御参考までに。

> 最終的にだいたいどのぐらいの回転数(rpm)にしたのでしょうか?
先に書いた様に、ものがマブチモーターですから、
何回転で回っているなんて詳しいデータはありません。
プラモの戦車のギヤボックスや、自動車用など、色々試しました。
モータに取り付けるピニオンギアは、
モータとキットに付属のもの3種類位を取り替えてみた記憶があります。

他の方への返答では、芸術作品のようですが、
貴方がどれくらいの周波数で振動させたいのかが、最重要です。
振幅と振動数とで、どれくらいのエネルギーが必要か変化します。
それに見合ったモータと減速ギア、偏芯した錘を設定して下さい。
計算は、何か力学の本でも御覧下さい。難しいものじゃありませぬ。

> どのような錘を使ったのでしょうか?
テキトーな鉄板にM8位のボルトナットを締めたものです。
孔の位置を変えて、適度にブルブルするくらいの場所を探しました。
あまり中心から離れすぎると、回転し始めなくなります。
(↑そりゃそうだ。今ならそんなヘマはしない!)

まぁ、お化け屋敷ですから、薄暗い部屋で小さくガタガタ音を立てれば良し。
そんなに難しく考えた訳じゃないですからね。

お礼

 返信ありがとうございます。
そうですか!少し希望がもてました。少しお聞きしたいことなのですが、ギアボックスで回転数を落としたみたいなのですが、最終的にだいたいどのぐらいの回転数(rpm)にしたのでしょうか?
あと、どのような錘を使ったのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。お願いします。

2007/12/09 04:17

2007/12/08 09:19
回答No.1

はじめまして
ガタガタ振動させたいとのことですが、
モーター単体の振動では期待しているほどの振動は出ないと思いますよ。

振動させるやり方は何通りもあると思います。
1、偏芯した振子をつける。
2、クランク機構(回転運動→直線運動)で地面から持ち上げる。

1番だとモーターを使用したいとお考えから察するに、周波数が高く
振幅も小さくガタガタというよりは・・・ハンディのマッサージ機のような動き(ビィー)っという感じ、ただ、振子は設計計算をしないと消して安全ではないと思うので、十分に保護するカバーなどを考えたほうが良いと思います。
2番だともっと大きな振幅が出ると思います。クランクの設計方法によってて振幅はいろいろ変化できますし・・・。

あとは油圧、空圧シリンダーを使用するのも手だと思います。
コストやメンテはかかるでしょうが・・・。

ご参考にしていただければ幸いです。

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。クランク機構を少し調べてみました。一番、コストや実現性を考えるとクランク機構を利用した方法がいいと感じました。
 机や椅子の足下に2つぐらい設置して押し上げるといった具合なのでしょうか?又、回転させるモーターの回転数はどれぐらいのrpm が適切なのでしょうか。一度、実験してみます。
どうもありがとうございます!

2007/12/09 04:11

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。