本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円筒研削盤によるハードクロムメッキの研削)

円筒研削盤でハードクロムメッキを研削する方法を教えてください

2023/10/15 10:40

このQ&Aのポイント
  • 円筒研削盤を使用してハードクロムメッキを研削するための砥石の選定について教えてください。
  • 被削材の外径がφ230とφ410の2種類であり、普段はステライトNO.1を研削しています。
  • 納期ギリギリまでメッキが乗らない状態になるため、砥石の選定を急いで行いたいです。
※ 以下は、質問の原文です

円筒研削盤によるハードクロムメッキの研削

2007/09/07 17:33

円筒研削盤を使い、ハードクロムメッキの研削をしたいのですが、
加工実績が無く、砥石の選定について教えていただけませんでしょうか?
被削材の外径はφ230とφ410の2種類です。
普段はステライトNO.1を研削しています。
ステライト研削時に使用している砥石は、
形状 1A
寸法 610×75×304.8
砥粒 60
結合度 K
組織 8
結合剤 VSK-1

です。
この砥石を使って実際に研削できるかを試す時間があれば一番良いのですが、被削剤にメッキが乗って研削できる状態になるのは納期ギリギリなので、砥石の選定をしておく必要にせまられています。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/10 13:06
回答No.1

聞いた話ですが、ハードクロムメッキは目詰りし易い為、荒削りの時はドレス目を荒くするそうです、目詰りすると焼けてオシャカになるので小まめにドレスするそうです。
仕上げ代は0.03mm位と言ってました。

又、C.B.N 砥石を使っている所も有ります。
(使用条件等は分かりませんけど)

こんな大雑把なアドバイスでも参考になれば幸いです。

お礼

2007/09/10 17:47

ご回答をいただき、有難うございました。
目詰まりすると焼けてオシャカになるという話はたいへん参考になりました。アドバイスをいただいたお陰で、そうならないように気をつけて作業する事ができます。仕上げ代が0.03?というのも参考になりました。
重ねて、有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。