本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパードリルについて)

スーパードリルの切削条件と注意点

2023/10/15 12:20

このQ&Aのポイント
  • スーパードリルを使う際の切削条件や注意点を教えてください。
  • ワーク材質はS25Cで、φ60のスーパードリルを使用します。穴深さは80mmの貫通穴です。
  • スーパードリルを使う際に注意するポイントや切削条件について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スーパードリルについて

2007/08/07 20:49

さて皆様に聞きたいことがあります。
私は今、汎用旋盤にて穴あけ、中ぐり加工をしているのですが、私は今までスーパードリルをしようしたことがなく、切削条件や注意する点などがわかりません、そこでスーパードリルを使用するときの注意点や切削条件などを教えていただけませんか?ワーク材質はS25Cです、φ60のスーパードリルを使用、穴深さ、80mm貫通穴です、どうかよろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/08 10:22
回答No.2

独特の形状(ヘッドが大きくシャンクが細い)なのでシャンクに切粉が巻き付き切粉ハケが悪いので
そのあたりの対策が必要です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/08 10:09
回答No.1

聖和のニュースーパードリルのことでしょうか?

メーカーは推奨条件を出していますので、参考にしてみてください。
推奨条件の50パーセントくらいからはじめてみては?

注意点は、スローアウェーのドリル共通でいえることですが、
チップの欠けや摩耗には、通常のチップ以上に注意を払ってください。
欠けたり摩耗して切れなくなったりすると、熱を持って焼きついてしまい、穴が正常に開かなくなります。そのあとにボーリング工程なんかがあると、その後工程の工具が全部逝ってしまうので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。