本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SBSの味は?)

SBS製品の味について

2023/10/15 14:18

このQ&Aのポイント
  • SBS製品の味について客先クレームが発生
  • 他の成形屋で生産しているSBS製品は無味であることが判明
  • 数年前の製品をカットして断面をなめても同じ味がする
※ 以下は、質問の原文です

SBSの味は?

2007/06/26 17:43

SBSにておもちゃを生産しています。
客先クレームでなめたら舌先がびりびりしびれた。
と言うものが発生しました。
弊社の在庫を調べてみると(なめてみると)同一製品は確かに
かなりしびれなかなか違和感が取れません。
他の成形屋で生産しているSBS製品をなめたところ
無味でした。
何れも中国のメーカーで原料も自己調達してもらっています。
中国なので何が混ざっているか分からんといわれそうですが
SBS以外が混ざっているなら何が考えられますか?
ちなみに数年前の製品をカットして断面をなめても同じ味がします。
また製品は透明(多少乳白)青味がかった透明ラメ入りどちらも
似たような味です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/26 18:46
回答No.1

ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン共重合)樹脂の
間違いではありませんか?
SBSと言うものがあるのならごめんなさい。
あまり聞かない名前なので確認のためです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/06/27 16:27
回答No.4

まったくの想像です。
舌先にぴりぴり、苦いのは石鹸では?
SBSが乳化重合で合成されているとすると、洗浄除去されなかった乳化剤いわゆる石鹸がかなり残留しています。その量と種類が他社品と違う?
当該成形品をできるだけ小さく砕いて、数時間以上煮沸、途中水を取り替えて、粉砕成形品と水を分離する。乾燥した粉砕成形品をなめてみる、抽出水は蒸発乾固して、底にへばりついた固形分をほんの少しだけおそるおそるなめてみる、同定分析してみればわかります。

2007/06/26 19:05
回答No.3

SBS自体には味はないと思いますが。。。
樹脂製品のおもちゃの場合、子供が飲み込まないように、
可塑剤を入れるなどする事で、わざと舌先をビリビリさせるようにしている
と聞いたことが有ります。。。それじゃないですかね。

お礼

2007/06/27 11:00

その話聞いたことがあります。
ただ、職場のものが前にそういう製品をなめた時は
こんなびりびり感は無かったって言っています。
また、こちらからもそういう物を混ぜてと言う依頼はしていないので…

質問者
2007/06/26 18:52
回答No.2

ごめんなさい。SBS樹脂有りました。
私の知識不足で失礼しました。

お礼

2007/06/27 10:21

確かにあまり知られてないようですね
樹脂原料メーカーに質問したらそれはゴムですねなんて答えも
返ってきました
スチレンーブタジエンースチレンです??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。