本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転造タップの内径変化の原因)

転造タップの内径変化の原因

2023/10/16 06:36

このQ&Aのポイント
  • 転造タップによる加工で内径が下限になる原因を調査
  • 亜鉛ダイガスト製品の転造タップ加工にすべき原因を検討
  • マシニングとハンド加工による内径の差異の原因を分析
※ 以下は、質問の原文です

転造タップの内径変化の原因

2008/07/01 15:49

加工については素人のため、基本的な質問をいたします。亜鉛ダイガスト製品に転造タップにてマシニングを使用して加工しますと内径が下限ギリギリになり、ためしにハンドで加工したら規格の中央値になります。マシニングの回転数をハンドに近い状態にしても加工後の内径が下限ギリギリになります。どこに原因があるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/01 18:26
回答No.2

ハンドタップの場合は下穴径=メネジ内径と考えてもほぼ間違いではありませんが、転造タップの場合は「転造」すなわち「塑性加工」により
ネジを形成しますので、下穴の状態から転造によりネジ山が盛り上がり、
転造加工が完了した状態のネジ山の天=メネジ内径になります。
下穴径が大きすぎると十分にネジ山が上がらずガタガタのネジになり、
小さすぎると加工中に盛り上がった山がタップの谷を埋め尽くし
タップが破断してしまいます。昔から転造タップは下穴の管理が重要と言われる理由です。最近では下穴が小さい場合修正しながら転造してくれる
底刃つきの転造タップも販売されています。
当然転造タップ用の下穴径と切削タップ用の下穴は異なります。
先にハンドタップの場合「ほぼ」と書きましたが、転造以外のタップでも
多少は転造効果があるためタップ加工により下穴径より、
メネジ内径の方が小さくなることがあります。
転造で形成されるネジは山の形が切削ネジとは異なる為、設計者によっては
転造不可という指示が付くことも少なくありません。
逆に転造を指定されることもあります。いずれにしても、確認なしに
「図面に何も書いて無いから転造で加工した」では
問題になる事もあり、注意が必要です。

お礼

2008/07/02 08:13

回答ありがとうございます。基本的な事が理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/01 17:27
回答No.1

ハンドの場合は均等に力が入らず、若干 振った状態での加工になっているのではないでしょうか。

MCでの加工は精度良く取付され、回転の精度も良い為に ハンドの場合より小さくなる。

対策はRH精度の大きな物を使う事で改善されると思います。

わざとタップを振らす事も可能ですがタップの寿命が短くなります。

お礼

2008/07/02 08:11

回答ありがとうございます。RH精度の大きな物でトライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。