本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計への転職について)

機械設計への転職について

2023/09/06 13:43

このQ&Aのポイント
  • 転職先を考えて悩んでいる31歳男性が、機械設計の職業を希望しています。
  • 文系出身者でありながらCADオペレータに興味を持ち、機械製図やCADの勉強をしています。
  • CADオペから設計職に転職することは可能か、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計への転職について

2009/01/10 21:47

どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。
僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、
僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。
いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。
このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。
しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、
まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。
辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。

半導体製造装置を3年間扱っていたので、装置の機械、電気、配管図面をみて検査、立ち上げ試運転業務をやってきておりましたので、図面を読み取る知識はあります。

設計の実務経験がない文系出身者としては、かなり厳しい職業だと思いますが、CADオペなら、CADスクール卒でも可能という募集が特定派遣の会社や小さな設計会社ではあります。
現実的にCADオペからして、今の年齢からやっていけるでしょうか、、?
設計センスを磨くのは、35歳までと聞いたことがあるのですが、、
35歳時点でもし、設計経験がまだ1~2年となると、特定派遣からでもどこかの企業で設計職として雇ってもらえるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/11 02:18
回答No.1

タイミングが悪かったですね、少し前なら何の問題も無かったんですが、今はかなり厳しいですね。倒産寸前の設計会社が一杯あります。医療器械、農業機械以外は全滅という状況です。今後、倒産やリストラによって出てくる経験豊富な人達や新卒の若い人達との競争になります。
状況はさておき、機械設計業は個人差の大きい職種です。実務経験がなくても半年で任せられる人もいれば、何年やっても使い物にならない人もいます。
全く同じ仕様でも設計者によって全く違う機械になります。
一番必要なのは発想力と部品メーカーの知識です。どのメーカーがどんな物を作っているかを絶えず目を光らせていなければなりません。参考URLは主なメーカーの一覧です。業種や系列によって違いはありますが、この一覧に載っているメーカーが何を作っているのかを知る必要があります。
逆にこの辺の知識があればかなり有利です。勉強して下さい。

お礼

2009/01/17 20:20

参考になりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/01/13 00:30
回答No.6

小生も公共機関のCADスクールに通って、
設計会社に丁稚奉公からやる意欲があれば
頑張って下さいとしか言えません。

人間は諦めていたら、スタートで負けです。

お礼

2009/01/17 20:16

そうですよね、回答ありがとうございます。

質問者
2009/01/11 15:18
回答No.5

私がその立場なら とにかく 製造部門のある会社の設計部に就職するように手を尽くします。そして仕事の中で ダメ出しをどんどんしてもらう必要があります その経験が血となり肉となるわけですね  若い人以上にどん欲さが必要です

スクールは勧めませんが 少しでも自信がほしければ ポリテクセンター
でCAD等の講習が無料でありますので行ってみるのもいいかもしれません
中部地方なら http://www.ehdo.go.jp/aichi/chubu/


こういうところで聞いている場合ではないはず

お礼

2009/01/17 20:17

参考になりました、ありがとうございます。

質問者
2009/01/11 12:10
回答No.4

CADスクールなんぞ何の役にも立ちませんよ
CADは基本的に道具なので道具の使いかただけ知っていても設計はできない

安易に派遣の職種になろうとしていますが、ここ数質問にもあるように
技術系の派遣も非常に厳しい状況です
テレビでは期間工や現場派遣ばかり取り上げられてますが
基本同じです、数が少ないことと、現場派遣より給与が良かったのでニュースにならないだけです


また、派遣法の見直しなどもありそうなので、今は派遣労働者にならないほうが良いです


ちなみにCADオペの場合ほぼ100%派遣です
設計の99%は、派遣および出向で のこりもトヨタショックで厳しい状況であり
即戦力募集です

お礼

2009/01/17 20:18

参考になりました、ありがとうございます。

質問者
2009/01/11 09:21
回答No.3

アドバイスにならないかもしれませんが、私は、コネクタメーカーに勤めています。
電子部品業界、どこでも厳しい状況ではありますが、その中でもコネクタ関連(機構設計)の技術者は、採用しているところもあります。
電化・電気製品(民生品)の市場は、特注コネクタは余り使用されていませんが(一部を除き)、産業機器の市場は、特注コネクタがよく使用され、その都度新規設計されたコネクタが生み出されています。開発期間も非常に短いなかでコネクタを作り上げなくてはならない為、技術者の力量が重要となってきます。また会社に依っては人材不足のところもあります。
31歳ならやる気さえあれば、まだまだ大丈夫な年齢かと思います。諦めずプラス思考で何事にも立ち向かって下さい。

お礼

2009/01/17 20:19

そうですね、回答ありがとうございます。

質問者
2009/01/11 08:42
回答No.2

私は、機械設計士として一から叩き込まれたと言いますか好きな仕事で、自ら
進んで学んでしかも良き先輩らに恵まれて一人前の設計士になれたことに感謝
してます。しかし、一生涯勉強と思っていますしGOALは無いのだと思います

ただ年齢的に私が31歳の頃、自分より優れた設計士はそうそう居ないだろうと
いう高慢で井の中の蛙的な人間だった。言い換えればそれ位知識と強度計算や
現場経験など同期の人間に比べ胸を張れるものを既に身に付けていたからかと

従ってスタート時点での貯金の差は大きいので、まづ私は抜けないでしょう
だからと言って否定する訳ではない。やる気になれば何でも出来ると思います
最大の問題は自分の能力の限界を自身で決めないこと。楽をすればダメになる
60歳から機械語を勉強し始めて独自ソフトを作った猛者もいると聞きますので

お礼

2009/01/17 20:20

参考になりました、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。