本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADCEUS 又はCADMEISTERについて)

CADCEUS 又はCADMEISTERについて

2023/10/17 23:22

このQ&Aのポイント
  • CADCEUSとCADMEISTERはプレスやプラスチック成形の金型設計に適した高精度なCADソフトウェアです。
  • CADCEUSとCADMEISTERは面の精度が高く、CAD機能も優れています。
  • CADCEUSとCADMEISTERを使用している方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

CADCEUS 又はCADMEISTERについて

2010/12/12 23:21

当社は、インサ-ト成形メインの会社ですが、プレス、プラスチック成形両方の金型の設計の出来るCADを探しております。CADCEUS又はCADMEISTERは面の精度も高くCAD機能も良くかなり良いCADと聞きます。実際使用しておられる方おりましたら、アドバイスお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/12/24 17:26
回答No.1

CADMEIATERを使用しておりました。
2Dと3Dを1つのCADで共存できるところが1番助かりました。
金型を設計するというよりは金型部品の既製品を発注し組立てる会社でしたので、3Dは入駒のみ作成していました。

 ただ、普通の3DCAD(ソリッドワークス等)の操作に慣れてしまっていると、「履歴」を使用した修正を考えてしまいますが、CADMEISTERは履歴を使用した修正には少し不便なように感じました。まぁ慣れですかね・・・。

 CAD性能はとても良いと思います。

面質は大変よくハイエンドなCADだと思います。裏を返して言えば、データがきっちりCAMに渡り金型に反映されるので、繊細なデータ作成が必要かもしれないです・・・。
 操作性や精度など私にとっては非常に使いやすいCADでした。

お礼

2011/01/19 22:59

ありがとうございます。自分はソリッドワ-クスをCADとして使用しておりますが、2Dは使いずらく感じています。2Dが使用出来るのは良いですね、面の精度が良くCADMEIATERで設計したモデルで加工パスを造ると面質も良いと聞きましたがいかがでしょうか、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。