このQ&Aは役に立ちましたか?
2010/06/01 09:11
minφ0.5~maxφ8までの心棒を掴む事ができる、ドリルチャックを探しております。
また、φ8の心棒はドリルチャックを貫通し中空で通り抜ける様にしたいのです。が、J8のドリルチャックがベストなのですが、アーバーを取り付けると
アーバーにはφ8以上の貫通穴が肉薄になり取り付ける事ができません。
何かいいアイデアが御座いましたら教えていただければ助かります。
普通はジャゴブステーパー。アーバーに穴を明けると保持力が弱くなり無理でしょうね。
ユキワのカタログを見るとUNFネジで取付けるものがあります。
しかし、これも大サイズでないとφ8は抜けない。
そうなると公称ツカミ能力はφ0.8~10と、φ0.5が範囲外だが、出来ないことはないレベル。
そもそも論で、ボール盤向きのドリルチャックは把握力と振れ精度が悪く、マシニングのツーリングでは使わなくなってきた。替わってコレットチャック。対応するかのように小径のドリルもシャンク部をφ1~にしたルーマー形が多くなってます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
工作機械の関係ではJ8のチャックを使うケースは少ないですね。
一般的には13mmのJT6が多数派
J8の取付テーパーはJT1 やはり肉薄になる
主軸側の形状はどの様な物でしょうか?
J8のチャックを使う目的は?
チャック外径の干渉が問題ならコレットタイプに交換する事でクリア出来るが。
関連するQ&A
プラスチックのチャック
3つ爪でも4つ爪でもいいのですが、プラスチックのチャックってありませんか?爪だけじゃなくて、土台もプラ。
スーパードリルについて
さて皆様に聞きたいことがあります。 私は今、汎用旋盤にて穴あけ、中ぐり加工をしているのですが、私は今までスーパードリルをしようしたことがなく、切削条件や注意する...
充電ドリル
コースレッドを打つのは順調、穴開けるのにドリルとりつけ 、根元まで到達途中で空回りしてしまいます、位置の設定 変更しても状況は改善されません、負荷というのは軽く...
油圧チャックの締め付け力について
お世話になっております NC旋盤などの油圧チャック(パワーチャック)の締め付け力について質問ですが、チャックが開いた状態でワークと爪の隙間が1ミリぐらいの時と4...
旋盤の三つ爪スクロールチャックについて
帝川鐵工所、ストロングと刻印があるのですが、消えてしまった会社なのか社名が変わったのか、検索してもヒットしません? 何方かご存知ありませんか?
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
補足
2010/06/01 09:59
回答有難う御座います。
使用用途としましては、トラバース機構の心棒を掴むために使用します。
心棒が長いためチャック部分からモータ部分まで貫通させる必要がありました。
補足:モータは70r.p.mで回転させるくらいの速さです。