本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窒化層について教えて下さい)

窒化層についての教えてください

2023/10/18 15:36

このQ&Aのポイント
  • 窒化層の形成に影響する要因を教えていただきたいです。
  • クランクシャフトの脱脂状態が窒化層に与える影響について詳しく教えてください。
  • 窒化層に切削油が残ったまま連続炉に装入した場合、どのような問題が生じるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

窒化層について教えて下さい

2011/06/07 14:32

ガス軟窒化初心者です。クランクシャフトを脱脂炉(バーンオフ炉)で燃焼脱脂して、その後、連続ガス軟窒化炉で処理しているのですが、切削油が残った状態、または脱脂されない状態で連続炉に装入した場合、窒化層に影響が出ると聞いたのですが、単に窒化層の入りが悪くなるという事でしょうか?具体的にどのような事が起きるのか教えていただけないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2011/06/26 18:03
回答No.1

熱処理屋さんではなく、ユーザー側からの推測回答でしかないのですが。
クランクシャフトには、窒化処理前に脱脂するのが一般的だと思います。
(燃焼脱脂かどうかは、問わないと思います。)

脱脂不十分では、
窒化層の生成にムラが出来る、又は層を生成できないと考えます。
切削油が炉内で燃焼した残滓が付着したり、炭化物のまま残って付着し、
窒素の浸入が妨げられるからです。

クランクシャフトの窒化は、ピン部や、
(バイクであれば)カムチェーンスプロケットや一次減速ギアの強度上、
とても重要です。しかも、どちらも切削油の残り易い部分でもあります。
脱脂 → 窒化炉 の工程は、各社とも、工程とばしが無い様、
しっかりと管理している筈です。
御自身の職場では、どうされていますか?

お礼

2011/06/27 08:59

回答いただきましてありがとうございます。窒化層への影響もお答えいただいて本当に助かります。私の職場でも窒化炉の前に脱脂炉があり、温度、時間等管理をしっかりとしています。私がいかんせん素人でして、何故この工程が必要で何の為の設備なのかを現在勉強中なのですが、ガス軟窒化処理に関する情報も少なく、書籍での扱いも小さくて困っていたところでしたので、お答えいただける方がいてくださって感激しています。これからも質問させてもらうことがあるかと思いますが、お暇な時にでも回答いただけたらありがたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。