本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:是非教えてください)

渦巻きポンプの交互運転に異常発生!原因は何か?

2023/10/18 16:20

このQ&Aのポイント
  • 渦巻きポンプの交互運転中に異常が発生しました。
  • ポンプ1が逆回転し、ポンプ2が正常に動作しています。
  • 原因はポンプ1のフート弁の故障か、電気系の故障かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

是非教えてください

2011/05/20 19:41

温泉のお湯を循環している渦巻きポンプがあります.1と2とします.これは制御版で交互運転になっています.(並列運転ではありません) 今は1のポンプが動いています.もちろん2は止まってます.スイッチを切って再度入れたら今度は2が動きました.そして10秒後くらいに1も動き始めました. 交互運転なので本来は1は動かないはずです. しかも正規の回転とは違って1のポンプは逆回転してるのです. ちなみに吐き出し口の先の配管で1と2は1つの配管になってます.吐き出し口の先にはチャッキ弁はないです. 原因はなんですか? 1のポンプのフート弁が壊れていて2のポンプで吸い上げた温泉が逆流してるからでしょうか? それとも電気系の故障でしょうか? 

回答 (1件中 1~1件目)

2011/05/20 23:13
回答No.1

電気系統の故障・・・・可能性は少ない。
フート弁の故障・・・・たぶんこれが原因です。

電気系統の故障かどうかは、電流を測定するとかポンプの回転数
などで結論がでます。

ポンプの逆転速度はたぶんあまり高速ではない筈で逆流でしょう。

従ってフート弁の取替をお勧めします。 市販品のフート弁は
安いものですし、今後何度も点検する費用を考えれば結局安上がり
でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。