本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関して)

電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関する問い合わせ

2023/10/19 11:40

このQ&Aのポイント
  • 電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関する「電気用品の技術基準の解説」の中で、別表第八(8)電気こんろ及び電気レンジと電磁誘導加熱式調理器の測定箇所について規定があります。
  • 具体的な測定箇所は、附表第四の左欄または同表7の測定箇所となります。
  • 電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器においては、どの場所が測定箇所になるのか表現が分かりずらいため、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関して

2015/08/24 18:21

「電気用品の技術基準の解説」の中で、
別表第八(8)電気こんろ及び電気レンジ 
 ハ 平常温度上昇の中にある「附表第四の左欄に揚げる測定箇所(同表7の測定箇所にあっては、電気こんろ並びに電気レンジの天火の扉及びこんろ以外の部分に限る。)・・・」

とあります。また(8の2)電磁誘導加熱式調理器
 ハ平常温度上昇の中にある「測定箇所(同表7の測定箇所のうち加熱部及び外郭の上面部分を除く。)・・・」

とあります。

電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器においては
どの場所が測定箇所になるのか表現が分かりずらい為、どなたか詳しい方がいれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

皆様、色々とありがとうございます。

話がうまく説明できなくて、本当に申し訳ありません。
少し具体的に説明加えてみます。

まず、対象の製品は、特に新規性にあふれたものではなく、ありふれたもので
想定願います。例えば、2口ならば、左にIH、右にラジエントとした場合。

製品の外郭(この範囲が定かでないのですが)温度も左側の特に
赤熱部に近いフレーム的なところは、かなり熱くなると思います。
この時、製品の奥側(後側)や横の上面は容易に触れるところになるのでしょうか?その場合、金属等は85℃以下、その他材質なら100℃以下。

書いてて少し混乱気味ですが、容易に触れられる箇所かどうかの判定も
難しいですね。

単に直接確認してしまうと、これまでの事もありますし、
有料です。また、うまく説明がつかない場合も想定して、
窓口への問い合わせは、避けたいです。

ですので、皆様のご意見を参考にしております。

分かりづらく、勝手ですいません。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/08/25 23:56
回答No.8

数十年前、S電気メーカーが元気だった頃、無油調理器の計画書を見ましたが、

考え方のためになることと、アクションプランが絶妙でした。

シミュレーションをもっとやってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/25 14:10
回答No.7

>この時、製品の奥側(後側)や横の上面は容易に触れるところになるのでしょうか?

設置条件によるんじゃないでしょうか。
奥側も調理器具どかせば届くんだしソースが跳んだりすれば拭くよね。

回答(5)さんの言われるように、窓口に問い合わせるだけで解決しない?
 

2015/08/25 08:57
回答No.6

蛇足

>IHコイルとシーズヒータを同軸上に配置してるのか?・・外側がIHで内側が・・内側がIHで

ビルトインのIHクッキングヒータは三口で、上側は “ラジエントヒーター“ = 遠赤ヒーター

  https://www.best-alldenka.jp/product/ih/ih_sikumi_rh.htm
.

蛇足の蛇足
回答(8)はこんな嘘付きのはいかい爺。

  ボーナスをmillion強頂いては、金を1kg購入。
  シティー銀行も倒産する恐れがあり、ユーロも計画時期だったので、金を購入。
  失われた10年にて、2千万円弱、16kgチョイ購入。
  2000年に半導体バブルが弾け、大手電気メーカーは大赤字、半導体関連の設備メーカーは
  合併等で生き残りを図った。

  小生もその嵐に見舞われ、合併後に部下をそれ相当のポジションに配置して退職し独立。
  何故か、海外のカジノでも、国内のパチンコでも、トータルでは負けていない。
  縛才があるんだ。
  独立後は、景気がボチボチで、金が急騰していなので、先祖の土地にアパート建設。
  テナント物件も建設し、妻に貸付し個人商売を。
  会社には、アパートの管理費用や貸付利子、妻からテナント料が入る不労所得有り。

2015/08/25 00:06
回答No.5

参考URLの経済産業省通達では、次のように記載しています。

>2以上の電気用品の機構が構造上独立しているときは、当該それぞれの電気
>用品名ごとにそれぞれ手続きを要することとする。

お問い合わせの、電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器
において、電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の機能が独立していれば、
それぞれの電気用品名の技術基準を適用することになります。

電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の機能が独立でなければ、電気用品名は
いずれか一方に判定されますから、判定した一つの電気用品名に対する
技術基準を適用することになります。

電気用品安全法は、強制法規ですから、御社のビジネスであれば、知らなか
ったでは済まされません。確実な判断については、電気安全環境研究所
(JET)の相談窓口(有料)や、経済産業省・経済産業局の電気用品
窓口に問い合わせなさることをお勧めします。

2015/08/24 23:21
回答No.4

>IHのバイメタルは120で設定されているらしく
IHは高周波焼き入れと同じ原理なので
http://www.nippa-kk.co.jp/high/
その気になれば1000℃以上まで加熱可能
周波数と巻き数に拠るので家電のIHはそこまで上がらないが


問題はそこではなくて

機械構造が不明

IHコイルとシーズヒータを同軸上に配置してるのか?
外側がIHで内側がシーズヒータと言うのは考えにくい
内側がIHで外側がシーズヒータなのであろうか?

その場合、IHコイルがシーズヒータで過熱されて絶縁体が燃えないのか?

それともガンダムみたいに
スイッチ切替でIHにすると、IHが下から上がってくる
スイッチ切替でヒータにすると、IHが下がってヒータが上がってくる
まさかね? 一体いくらするの? 超高級家電か?

オーソドックスに
右コンロがIH
左コンロはヒータ
つまらんなぁ <自己解決しちゃってる

>窓口への問い合わせは、避けたいです。
http://www.jet.or.jp/tech/total/index.html
JET総合支援サービス
「3.相談手数料:最初の20分までを8,000円(税別)」

このお金をケチって無料で問題解決しようとしてるの?

甘いんじゃぁない?
無料入手できる情報は無料の価値しかない

もし貴殿がその情報を持っていたとして
同様な質問が来たら無料で公開するの?

恐らくまぁしないでしょうね
もし、やったら自分のクビが危ない <企業秘密漏洩

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。