本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面粗さのパラメーターHpは負荷長さ率?)

表面粗さのパラメーターHpは負荷長さ率?

2023/10/19 18:17

このQ&Aのポイント
  • Hp(1~40%)は表面粗さの図面指示にあるパラメーターであり、負荷長さ率と似た概念です。
  • 表面粗さの図面指示にあるHp(1~40%)は、物体の表面の粗さを数値化するパラメーターです。
  • Hp(1~40%)は、表面粗さの特定の範囲を示す図面指示であり、負荷長さ率という概念に近いものです。
※ 以下は、質問の原文です

表面粗さのパラメーターHpは負荷長さ率?

2017/01/12 13:06

表面粗さの図面指示にあるHp(1~40%)とはなんでしょうか?

負荷長さ率と似たようなものだとは思いますが…

回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/12 15:20
回答No.2

砥粒ブラスト加工の大手のサイト

  ・工作物の表面に要求される機能と相関があると一般に言われるパラメータ例

  [機能]焼き付き・潤滑性  [評価パラメータ例]Rv,tp、Rvk、Hp,Mr2,V0,k

その前の一般的パラメータ
  ・JISの粗さ形状パラメータ
  ・その他のパラメータ

より多様に特化した分野で使われるみたく今のところ探せてません。此処に聞くのが早道かも。

お礼

2017/01/19 12:15

回答ありがとうございます。

測定しているのがシリンダーボア内部なので、こちらの表記のHpのことですね。

JISや他の資料を探しても載っていないので助かりました。

東京精密のマニュアルはまだ詳細を確認していませんが、どうゆう内容なのか調べてみたいですね。

質問者

補足

2017/01/19 14:33

東京精密さんに聞いてみました。
Hp = Rδc のようです。

輪郭曲線の切断レベル差
Hpは古い規格でJIS2001でRδcに変更されたとのことでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/12 14:39
回答No.1

URL内容の誤りではないでしょうか?

粗さ曲線から、その平均線の方向に基準長さだけ抜き取り、この抜き取り部分の粗さ曲線を
山頂線に平行な切断レベルで切断したときに得られる切断長さの和(負荷長さηp)の基準長さ
に対する比を百分率で表したもの。
高さ方向と横方向の両方の情報を表し、tp**%と切断レベルcμm或るいはc%(Ryに対する比)を併記します。

補足

2017/01/19 13:23

回答ありがとうございます。

こちらはTp(負荷長さ率)のことですよね。
似たような内容のパラメータだと思うのですが。
粗さパラメータHpについて調べています。

追記のHp(1~40%) ⇒ 負荷長さηp
と回答の追記頂けましたが、
Tpを求める上での切断長さの和がHpと同義ということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。