本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジッポーのデザイン)

ジッポーのデザイン

2023/10/20 16:16

このQ&Aのポイント
  • 自分でジッポーをデザインしたい、メタル貼りやエッチングなどの加工を希望
  • Zippo社のデザインはどうやって決まるのか、社員にならないと作れないのか
  • カスタマイズやワンオフのZippoは可能か
※ 以下は、質問の原文です

ジッポーのデザイン

2020/10/31 16:20

自分でジッポーをデザインしたいんですが、印刷で写真や絵を持ち込んで転写してくれる業者さんはたくさん見つかるのですが、メタル貼りやエッチング、エポキシ盛りや塗装などをやってくれるところがありません。
自分の1個でいいんですが、好きにデザインしたものが欲しいんです。
Zippoはモチーフがいろいろで売ってますが、ああいうのはZippo社が、デザインを募って制作しているのですか?Zippo社のデザイナーが全てやっているのでしょうか?
それともデザインや加工はZippo社が契約したとこに外注なのですか?アニメのだったら、版権を持ってるアニメプロダクションがデザインを起こし、Zippo社がロイヤリティを払って制作とか、そういう形なのでしょうか?
べつに量産したくはないですが、Zippoのデザインは誰が決めてるの?
そうだとしたら、自分のZippoを作りたかったらZippoの社員にならないと不可能ですか?
まぁそうだったら諦めるだけの話ですが、Zippoをカスタマイズあるいはワンオフで作れないかなぁ~と思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/31 17:09
回答No.1

>自分のZippoを作りたかったらZippoの社員にならないと不可能ですか?
ご自身で使う目的であれば、ご自身の持ち物をどのようなデザインに変更しても問題ありません。他人に譲ったりすると、商売とみなされて、ご心配の版権(工業意匠権、著作権)などの問題が生じるかもしれません。

>メタル貼りやエッチング、エポキシ盛りや塗装などをやってくれるところがありません。
印刷で写真や絵を持ち込んで転写することは、Zippoの完成品の状態で、表面に転写するの作業なので、対応できる業者が多いと思います。それに対して、メタル貼りやエッチング、エポキシ盛りや塗装などは、ばらばらの部品の状態まで分解して作業する必要があるので、対応できる業者が見つかりにくいように想像します。

お礼

2020/10/31 17:17

ご回答ありがとうございます。
なんとか、それを作ってくれるところ、職人さんがいないでしょうか。
それを質問してもいいのですが、なんと説明したらよいのか分からないので、まずZippoの商習慣みたいなことについて聞いてみました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/03 00:26
回答No.2

一応エッチングはココでやってくれてるみたいですが
http://genteel-house.com/etg11.html

彫金の工房に頼めば何でもやってくれると思いますよ
宝飾品と同じ扱いなのでお値段は覚悟でしょうけど。
https://choukinyorozu.com/imulta62-530.html

お礼

2020/11/15 06:49

お礼が遅くなりましてすみません。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。