本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:添付ユンボ三菱ME08 の油圧ポンプの代用品は?)

添付ユンボ三菱ME08 の油圧ポンプの代用品は?

2023/10/20 19:17

このQ&Aのポイント
  • 購入した「三菱キャタピラーME08 定格出力7.5PS 総重量810Kg」の油圧ポンプが壊れてしまいました。
  • 東南アジア等に輸出された不動重機は継ぎ接ぎの代用品で動かしてしまうと聞きました。
  • 代用品として「コベルコSK007 定格出力8PS 総重量800Kg」を検討しています。周囲の部品を外す作業が難しいため、経験談やアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

添付ユンボ三菱ME08 の油圧ポンプの代用品は?

2021/05/19 12:50

1年ほど前にヤフオクで購入した「三菱キャタピラーME08 定格出力7.5PS 総重量810Kg」の油圧ポンプが壊れてしまいました。(画像上部)
なにぶん古い機械で残存数が少ない為ヤフオクにはパーツ出品されません。
しかしながら東南アジア等に輸出された不動重機は継ぎ接ぎの代用品で動かしてしまうと聞きました。
そこで出品された中から同程度の仕様のものを選び検討しようと考えています。
たとえば「コベルコSK007 定格出力8PS 総重量800Kg」が出品されているので代用できないものかと考えています。(画像下部)
動作優先で周囲の干渉部品はステー制作、配管変更で考えています。
破損品を取り出してからの質問がベターとは思いましたが機器が密集していて周囲の部品を外しながらの作業には気もめいり時間がかかりそうです。
しかしながら良い感触が得られればモチベーションも維持できるとの思いで先に質問させて頂きました。
実際にこのような作業をされた方やお詳しい方がおられましたら経験談やアドバイス等を頂けたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/20 20:30
回答No.3

なんとなく、消耗品でありメンテついでに交換する所で
油圧ホースは、高圧ホースでメーカー純正でなくても
高圧ホースサービスエンジニアなど出張修理とか、持ち込みで現物と同等で作成してくれます
驚くほどの金額にはなりません

ホースを修理したら、作動油補充ですが
これにも粘度があり32か46か確認か検索で調べては、クボタで46
(ハイドロリックオイル)
修理工場で購入すると20ℓで1万円が相場

オッと、作動油タンクが空に近いのであれば、タンク内にフィルターを確認して汚れ具合を見てください
外側の配管フィルターも交換かな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/20 00:29
回答No.2

基本的に純正じゃあないポンプとかモータとかを接続する方法
カップリング(軸継手・ジョイント)
https://www.mikipulley.co.jp/JP/Products/FlexibleCouplings/about.html
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/d0011.html

油圧でなく水ポンプなんでアレですが
小型のヤツはフランジ直結↓
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/he.htm
大型になるとシャフトを延長↓
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/jovd.htm

恐らく、本件のポンプもこのようにシャフトを延長してくっつける事に落ち着くんでは?

小さなヤツは比較的簡単なんだが
>定格出力7.5PS
実は7.5馬力ってのは馬鹿に出来ないほど大きい
油圧ポンプは見た目は小さいんだが、容量はデカイ
よーするにトルクがデカイ
その巨大なトルクに見合う大きな架台が必須
https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1500000000/M1505000000/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1500000000/M1506000000/
https://www.monotaro.com/s/c-29096/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1000000000/M1001000000/


前回の回答に書いたけど無視されたんで、再掲
油圧PTOを転用するほうが改造は比較的簡単じゃあないかな?
PTO パワーテイクオフ
https://www.kaitoriou.net/page/truck-driver/how-to/893/
https://ph.parker.com/jp/ja/power-take-offs
PTO付農業用トラクタ
https://agriculture.kubota.co.jp/product/tractor/world_se/other.html#jump1

>動作優先で周囲の干渉部品はステー制作、配管変更で考えています。
油圧ポンプの取り付け場所は現行ポンプの箇所でなく、ミッションに機械式PTOが付いてれば
PTOシャフトに油圧ポンプくっつければ済む話
機械式PTOが無い機種だとしても、機械式PTOの中古品が入手可能なら選択肢になる

2021/05/19 21:34
回答No.1

前の質問を確認しております
油圧ポンプの銘板で検索をかけてと
そのエンジンか、バックホーの類似する機種を探して
油圧ポンプを探す

バックホー機種に合う互換品

画像の場合は外さないと、エンジンと油圧ポンプの連結軸が不明です
下はなんとなくカヤバ製の特徴があります

それと、動いていた時に急に走行不能とお聞きしましたが
油圧ポンプへの作動油は来ているか
ポンプから二次側へ作動油は出てくるのか
ポンプ周りのナットを緩めれば漏れてくるのを確認
後は、分解すれば確認出来ますが、壊れる様な所が無いのですが
(ギアポンプ・ギヤは作動油で潤っている)
作動油の流れを追いかけてみては

補足

2021/05/20 02:58

油圧仕様の建機は初めてでした。そして全ての機能を停止させてしまうポンプ{壊れる様な所が無いのですが(ギアポンプ・ギヤは作動油で潤っている)}の仕組みを全く理解していませんでした。ヤフオクで譲り受けたまま継ぎ手部分からの大量のオイル漏れを発見しても増し締めまででオイル量をチェックし注ぎ足す事をしませんでした。
オイル切れの破損であり恥ずかしい限りの原因を晒す事が出来ず余計なお手間を取らせてしまいお詫び申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。