本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンドルを引く押す)

ギアードモーターを使ったサーキットプロテクタのハンドルの機構設計における課題と解決方法

2023/10/20 19:41

このQ&Aのポイント
  • ハンドルの引く押す機構の設計において、モータとレバーの取付や個体差による引ききれていない状態を防止する方法を教えてください。
  • モータ回転によってハンドルが完全に引ききれない問題を解決するために、どのような組立の治具や機構設計上の注意点が必要でしょうか?
  • ギアードモーターを使用したサーキットプロテクタのハンドル機構の設計において、モータ回転による引ききれていない状態を防止するための解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハンドルを引く押す

2021/07/15 14:10

サーキットプロテクタのハンドルをレバーで引く押す機構を考えています。引く押すのはギアードモーターの回転軸にクランク付けて半回転で押す、もう半回転で引くようにしたいと思います。
ここで困った問題がありまして、サーキットプロテクタは完全に引かないとハンドルがプラプラ状態(TRIP状態)=回路が開状態、押しても回路が閉にならず、一旦完全に引いたらその状態がリセットされて押して閉になります。
ご教示願いたいのは、
モータとレバーの取付や個体差でモータ回転によって完全に引ききれてない機構ができてしまうのをどのように防止できるかです。
レバーのストロークを多めに取ったりすると今度はレバーがサーキットプロテクタのハンドルに引っかかりモータ回転停止する事象もありそうです。
組立の治具なのか、そもそも機構設計で注意すべき点などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/15 17:35
回答No.2

通常はレバー側にスプリング仕込んだ回転子を仕込んで
カムの押す引くを受けるとか
レバーを車のサイドブレーキのようにラッチ付きにするとか
は可能でしょうか?

お礼

2021/07/15 19:08

ご教示ありがとうございます。
やはりバネのような緩衝を入れるのですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/15 23:28
回答No.3

本件のサーキットプロテクタとは何処のメーカの機種は何?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvcb/pmerit/cbe/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/circuit_protector_lv_clfuse/circuit_protector/
サーキットブレーカでなら電動操作器オプションもあるけど?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvcb/pmerit/accesry/accesry_2.html

サーキットプロテクタのハンドルは本体と密着しており
とてもじゃあないがモータで引き起こせるとは思えないんだが?
薄い鉄板で引っ掛ける爪を作ったとしても
それとも、ハンドルに穴をあけてビス止めするとかですかぁ?


ただ、そもそも何故サーキットプロテクタをモータ駆動するんですか?
耐久試験機とか?

お礼

2021/07/16 13:04

ありがとうございます。サーキットプロテクタは軽く押し引きできるものです。検討中のため詳細お知らせできません。

質問者
2021/07/15 14:12
回答No.1

レバーにクッションを入れてオーバーストローク気味に動かす

お礼

2021/07/15 19:10

ご教示ありがとうございました。
オーバーストロークを吸収するのが必要なのですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。