本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:篩の錆取り(mesh 100μm))

篩の錆取りの方法を教えてください

2023/10/20 20:24

このQ&Aのポイント
  • 篩のメッシュ穴が錆で塞がってしまいました。自分で錆取りをする方法を教えてください。
  • 100μmメッシュの篩で水洗洗浄した金属破片の乾燥用に使用した結果、錆が発生しました。英語、日本語の記事や文献で解決策を探しています。
  • 新品に買い替えるか業者に頼む前に、自分で篩の錆取りができる方法があるか知りたいです。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

篩の錆取り(mesh 100μm)

2021/08/27 20:12

こんにちは。
同僚がラボにある乾燥粉体用の100μmメッシュの篩で水洗洗浄した金属破片の乾燥用に使用してしまい、錆が発生してかなりの割合のメッシュ穴が塞がってしまいました。英語、日本語両方で参考にできる記事や文献などがないか探してみましたが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
最悪新品に買い替えか業者に頼むしかないのか悩んでいますが、その前に自分で出来る事があるかどうか、もし宜しければ皆様のアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/27 20:58
回答No.1

単に穴を復活させるのではなく、目開きが重要な篩い作業に必要なら、新たに購入するしかありません。
仮に自分で穴を復活させられたとしても、その目開きが正しいか検証するのが困難ですから。(正しい目開きの篩を別途用意して検定をするなら可能かもしれませんが、、、)

お礼

2021/08/27 21:07

お返事ありがとうございます。今後の試験で目開きの正確さの重要性を考えると、やはり新品買い替えが妥当そうですね。今後このようなアクシデントを起こさせないようにラボルールの徹底も必要なアクションですね。ありがとうございました。

質問者

補足

2021/08/27 21:07

お返事ありがとうございます。今後の試験で目開きの正確さの重要性を考えると、やはり新品買い替えが妥当そうですね。今後このようなアクシデントを起こさせないようにラボルールの徹底も必要なアクションですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/27 22:04
回答No.2

篩の素材によりますが、酸やアルカリで錆だけを溶解するくらいしか手は無いでしょうね。(超音波などを併用すると良いかも)
どちらにしても目の大きさが不揃いになりますから精度を気にするのであれば買い換えるしかないと思います。

お礼

2021/08/27 23:31

やはり個人レベルの錆除去過程で目開きの正確さを維持するのは相当厳しそうですね。新品を買い替える方向で上に話をします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。