本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カスタムナイフ フルオーダー)

カスタムナイフ フルオーダー

2023/10/20 22:36

このQ&Aのポイント
  • 日本刀仕様のナイフをオーダーしたいと考えています
  • 小脇差の感じで刃長33cmブレード厚み7mm~8mm、形は銃刀法に違反せず、菖蒲造りよりも薙刀直しのようなハバキ元よりカーブを描いた切っ先鋭く、搔き流しに準じた樋一本か二本、白鞘のような柄と鞘が一体になったものを希望しています
  • 予算は最低ラインで10万円以上と考えています
※ 以下は、質問の原文です

カスタムナイフ フルオーダー

2022/01/25 12:49

いつもお世話になります。
日本刀仕様のナイフをオーダーしたいと考えています。まず私の希望としましては、小脇差の感じで刃長33cmブレード厚み(重ね)7mm~8mm、形としましては銃刀法に違反しなければ、菖蒲造りよりも薙刀直しのようなハバキ元よりカーブを描いた切っ先鋭く、搔き流しに準じた樋一本か二本、白鞘のような柄と鞘が一体になったもの、予算は最低ラインで10万~と考えます。添付画像のような感じになります。
伝え方に足らぬところあるかと思いますが、当初はこんなところです。
細かいところまで引き受けていただける方ご存じでいたら紹介していただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/25 18:51
回答No.2

>銃刀法に違反しなければ、菖蒲造りよりも薙刀直しのような・・・・
刃渡り5.5cm以上の刃物は、その「刃物」の使用が社会正義に反することがないと明言できる場所以外であれば銃刀法に違反します。菖蒲造、薙刀直しのような細かなことは関係ありません。調理用具としての実用品又は美術品として適切に扱うことを前提とすれば、そのような細かいことを気にしても仕方がありません。
(「人切り包丁」と言ったら、即アウト(銃刀法違反)です。)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10235679925?fr=sc_dr&__ysp=6YqD5YiA5rOV

製作の依頼については、前の回答者さんのご回答の通りと思います。

お礼

2022/01/25 18:56

ありがとうございました。しかし私は日本刀を模したカスタムナイフを取り上げた訳でして。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/25 18:16
回答No.1

 今のご時世ですから、検索すればオーダーメイドで注文可能な刀鍛治や販売業、居合刀製作の方も引っかかって来ます。
 そうした方々に要望を伝えて、製作可否や予算感を確認するのがいいと思います。
https://www.samurai-sword.jp/index.php/purchasejp/
https://nosyudo.jp/our-products/nihonto/
https://www.katanayasan.com/iaitou/

お礼

2022/01/25 18:56

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。