本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子回路初心者ですが、このプリント基板は正しい?)

このプリント基板は正しい?

2023/10/20 22:39

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したLM35DZのモジュールを使った電子回路で問題が発生しました。基板の印刷に関して疑問があります。
  • 基板の印刷の記載通りに電源を接続したところ、正常な電圧が出力されず、異臭も感じました。
  • インターネットで調べてみると、基板の印刷が逆になっている可能性があるという情報がありました。
※ 以下は、質問の原文です

電子回路初心者ですが、このプリント基板は正しい?

2022/01/29 14:58

通販でLM35DZのモジュールを5個買ったのですが、基板の印刷のとおりに+に5v、マイナスをGND(USBバッテリ出力)にしたところ、outから正常な電圧が出ず、LM35DZのパッケージから僅かに異臭がしたので質問します。
パッケージのピンをインターネットで調べたところ、添付のような図があり、印刷と電極が逆になっているように読めました。
この基板の印刷は間違っているのでしょうか。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/29 16:15
回答No.3

TIの温度センサですよね。こんなの逆につけたもの売ってるって信じがたいんですけども、テスターで見ての結果からすると素子の逆付けなんでしょうか

お礼

2022/01/29 18:43

あのあといろいろ調べてみまして、結論は素子の逆付けではなくて、プリント基板のプラスマイナスの印字が逆でした。

質問者

補足

2022/01/29 16:58

逆付けですね。そもそも基板の素子後ろにある銀色の四角いパターンは伝熱用に素子の平らな部分をあてがうためで、丸い所が基板に向いてるのはおかしいと気づきました。
基板ごと逆に挿したら、outからチャンと室温に対応した電圧が出ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/29 16:17
回答No.4

>パッケージのピンをインターネットで調べたところ
調べ方の問題ですが
何処の誰か分からないブログとかの画像でなく
メーカ発行のデータシートを調査しましょうね
https://www.ti.com/jp/lit/ds/symlink/lm35.pdf
最近流行のエビデンスってこーゆー事

補足

2022/01/29 16:53

ご教示ありがとうございます
調べ方は論点ではないのですが
実際調べた情報は仕様書と同じなので
基板の+はGNDですね。

質問者
2022/01/29 15:22
回答No.2

 基板に書いてある+はLM35の+ではないと思いますよ。

https://ameblo.jp/mizuybb/entry-12554555091.html
 この人が言われるには、ヤフオクでトランジスタの印刷を変えた偽のLM35が売られていて、秋月で買ったLM35は正常に動いたそうです。

https://www.aitendo.com/product/10763
 これも明らかにパッケージが違いますが、極性は合っていそうに見えます。

補足

2022/01/29 15:49

刺さっているパッケージが非互換の互換品?なのでしょうか、基板は完全一致ですね。印刷も穴もチップも同じです。
試しに、プラスマイナスを逆転して接続したところ、outから正しい電圧(気温22.9℃、230mv)が観測できました。。
つまり基板の+をGND, −を5vにしました。

質問者
2022/01/29 15:17
回答No.1

基板の裏側のパターンをたどってみてください。それではっきりすると思いますよ。
表だけではどうつながっているのか分かりません。
異臭がしたということはジャンクション部の過熱により破損している可能性大と思います。

お礼

2022/01/29 15:26

コメントありがとうございます

質問者

補足

2022/01/29 15:26

基板の裏側は印刷以外は真っ黒で見えませんでした。
テスタで導通を見たところ、基板から出ているピンとパッケージのピンの位置関係は同じでした。パッケージの左のピンは基板の左のピンで導通します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。