本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

RODE NT1-Aのマイクプリアンプについて・・・。

2008/08/07 23:13

どうかアドバイスを、お願いします。

PCはwindows XP メーカーはemachinesです。
自宅で声の録音をしたい、折角だから綺麗に
音声を録音したいと思いまして
奮発して少々高くて、今何かと有名な
コンデンサーマイクのRODE NT1-Aを購入致しました。

オーディオインターフェースはBEHRINGERのXENYX502です。↓
http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN
他の方にも相談に乗ってもらいましたところ、マイクプリアンプがないと音が拾えないみたいで…;!

そこでお聞きしたいのですが、マイクのRODE NT1-Aが対応する
マイクプリアンプはどういったものを購入すればいいのでしょうか??
また、このマイク(RODE NT1-A)のマイクケーブルもどのようなものが
いいのでしょうか…;??
値段はなるべく安いものがいいのですが、音質が綺麗になるのであれば
気にしません。高い資産も覚悟の上です。

色々あちらこちらへと調べてみましたが、やはり「?」になってしまい困惑する一方です…。
お見苦しいですが、助けてもらえないでしょうか??
アドバイスをどうか宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/09 13:06
回答No.2

No.1です。

なるほど…ということで…

マイクプリアンプの一般的な機能…という点で語ると

1)マイクの出力を増幅して、電気的な意味での感度をアップするとともに、LINEレベルの機器で扱えるようにすること。
2)コンデンサマイク使用時には、ファンタム電源を供給すること。
3)音質調整機構を設けて、マイクに近いところで「音の色づけ」ができるようにすること。
4)コンプレッサ/リミッター機構を設けて、ダイナミックレンジの向上や過大入力を防ぎ、歪みとノイズを少なくすること。
5)エフェクト機構を搭載して、リバーブ等のエフェクトを付けること。

なんてとこがあります。

マイクプリアンプ製品としては、上記のうち1)と2)は「有って当たり前、これが無いとプリアンプとは言えない」という能力ですが、3)以降の能力は、付けば付くほど製品としては高価になります。

で、実売1万円くらいまでのマイクプリアンプでしたら、1)と2)に、あとオマケ程度に3)か4)の「めちゃ簡単な機能」が付いたくらいの物しかないです。私の知ってる範囲では、1万円前後までで具体的にお薦めできるのは
http://www.behringer.com/MIC100/index.cfm?lang=JPN
http://www.behringer.com/MIC200/index.cfm?lang=JPN
http://www.behringer.com/MIC800/index.cfm?lang=JPN
http://www.electroharmonix.co.jp/art/tubemp.htm
くらいですね。最後のTube MPは、実売で1万円台前半です。

>「クリアな音声で綺麗に声を録音できるか。」
という点については、マイクプリアンプやオーディオインターフェースもある程度のファクターではありますが、NT1-Aクラスのマイクであれば、機材だけでなく「録音技術」の方がもっと大きなファクターです。

まずマイクスタンドは必須。頑丈な物に越した事はないけど、まぁそこそこのものを。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E25420%5E%5E

直接マイクを顔の前に置いて(もちろんその方が良いが)録るなら、ポップガードも有った方が良い。NT1-Aクラスでは、マイクに直接息が掛かったら、「ボワボワボワっ」と息の音が出ますし、湿気にめちゃくちゃ弱いですから、ポッブガードはほぼ必須です。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPG6%5E%5E

ついでに、ケーブルはXLR♂-XLR♀ですが、これは宅録レベルなら馬鹿みたいに上質高価なモノでなくても実用十分です。これっくらいでいいでしょう。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC015B%5E%5E
(長さは必要な分の物を選んでね)

マイクプリアンプを使った場合は、ミキサー/オーディオインターフェースには、プリアンプの出力からミキサー等のライン入力に繋ぎます。
確かXENYX502をお使いだったと思うので、プリアンプとミキサー間はこういうケーブルでよいです。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECSS103%5E%5E
(こういう両端がステレオ3端子の物がよろしい。これも長さは必要な分の物を)

・・・とまぁ、やたら高いプリアンプ買うくらいなら、まずはこういう「細かいけど重要な小物類」にも、ある程度気を遣う事も大事ですね。

また、別の視点ですが、XENYX502も、ファンダム電源が供給できない以外はミキサー/オーディオインターフェースとして最低必要な機能は備わっているので、マイクプリアンプではなく「ファンタム電源供給装置」だけ入手して、
NT1-A → ファンタム電源装置 → XENYX502のマイク入力
という方法も有りです。
ファンタム電源装置の例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPS400%5E%5E

この場合は、XLR♂-XLR♀のケーブルが2本必要です。

小物に予算が食われるなら、こういう方法もあります。

まずはこんな感じで、また疑問がありましたら補足下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/08 22:31
回答No.1

>色々あちらこちらへと調べてみましたが、やはり「?」になってしまい困惑する一方です…。

ということですが、具体的にどういうところが「?」ですか?

最初はわからんのは皆同じなので、それがどうこうという気はないのですが、実際のところ、確かにマイクプリアンプというのは知らない人にはわかりにくい機器なので、「?」な点を残したまま適当に買ってしまうと、後で後悔する事もありますので…疑問を解消しつつ、具体的な機種選定をされていく事をお薦めしますね。

また、求める機能によって、アマチュア向きでも価格帯が5~6千円から5~6万円くらい開きがあります。可能なら、ある程度具体的な予算ょ示していただけるとありがたいところです。
実際のところ、仮に「1万円未満が絶対」という縛りだと、いいとこ2~3機種くらいしか候補はありません。

と、とりあえずはそういうところで…

補足

2008/08/09 00:17

言葉足らずで申し訳ありません、疑問を抱いているのは
どのマイクプリアンプを購入することで
「クリアな音声で綺麗に声を録音できるか。」
ということです…購入してみて確かめなくては、
やはり解らないということなのでしょうか??

では引用させていただいて、「1万未満」ではどのような
ものがあるかということだけでも
教えていただけませんでしょうか…??

アドバイスをお願いします;;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。