本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ゾコーバの販売

2023/09/17 18:47

処方箋持参の上販売をお願いしましたが、医師及び本人の同意書が無いと販売ができないとお断りされました。塩野義製薬のHPを確認しましたが、おっしゃられる同意書は医師が患者に求める同意文書であって、薬局さんがその文書を求めるものなのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「スギ薬局商品関連」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/17 20:07
回答No.3

ご質問者様のおっしゃる通り、医師が患者に説明する際に使用する文書であり、薬局が患者本人から直接取得するものではないですね。ですが、薬局では、患者本人が治療を受ける意思があることを判断するために、医師の説明と同意書の確認を行う必要があるため、薬局で同意書の提出を求められることがあるかと存じます。

もちろん、薬局によっては同意書を必要としない場合もあるかと思いますのでスギ薬局のその店舗では取得を要するマニュアルになっているのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/17 18:56
回答No.2

あなたが医師に求める同意文書です。

患者(あなた)がまず同意書に同意→医師から判断の上、署名をしてもらう→薬局にて処方、という流れかと。

あくまで薬局は「あなたの同意」「医師が署名」した同意書を確認して、処方する立場です。
薬局から同意書を求めるものではありません。

参考資料
https://itokc.jp/pdf/COVID19_03.pdf

2023/09/17 18:54
回答No.1

処方箋持参の上
 その処方箋にはゾコーバと書いてあるのでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。