本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

職場の妊婦と比べられてつらいです。

2022/07/13 18:36

現在妊娠8ヶ月です。
調理の仕事をしており、休憩以外立ち仕事です。

妊娠が発覚してつわりが始まってからとにかくダルく、早めに報告して、よく休憩させてもらっていました。
食欲がなく、吐き気がつらかったもので…

先月、職場の先輩の妊娠の発表がありました。
現在妊娠6ヶ月過ぎだそうです。
まったくそんなそぶりを見せなかったので、かなり驚きました。
ですがしばらく前からいきなり痩せて、食欲もなさそうだったのでみんなで心配はしましたが、胃の調子が悪いだけだから心配しないで〜と言われました。

バリバリ仕事していたので、みんなよく我慢したね!辛かったね凄いねと心配していました。
今は落ち着いたけどつわりでかなりしんどく、そのせいで7キロほど痩せたそうです。
こんなタイミングで申し訳ない、どうしても迷惑をかけるようになってくるから、動けるうちは頑張りますとのことでした。

それからも特に休憩などもとらず、今は元気だから平気だよ〜辛い時は声かけさせてもらうし手を借りさせてもらうから、と今まで通り仕事しています。

凄いなと思うのですが、正直みんなの先輩と私との対応の差が気になります。
先輩には大丈夫?休憩とかとっていいんだからね!身体だるいでしょうとかなり優しい言葉をかけています。
わたしにも一応声がけはしてくれますが…

確かに私はつわりが落ち着いてからも、体がダルくよく休憩させてもらっています。
15分ほどちょこちょこ休んでいます。

ですが、突然主任から、もし働くのが辛かったら休みをとる?早めに産休に入ってもいいし…と言われました。
正直有給も使いたくないですし、休憩させてもらいながら働きたいです。

いきなり言われたので、先輩と比べられているのかな、と思います。
正直先輩があまりしんどくないタイプなのかもしれないですし、比べられてもと思うのですが…
念願の赤ちゃんなので私は無理したくありません。

先輩に辛くないですか?と聞くと、そりゃしんどいし家に帰るとぐったりだけど、働いてる方が気がまぎれるし、何とかなってるよ。と言われました。
体調は人それぞれだし、あなたはお腹も大きくてもっと大変なんだから無理しないでね。と言われました。

逆恨みのようですが、先輩そんなに頑張らないでよ!と思ってしまいます…
ですが休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか?
正直ショックです。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/07/14 20:53
回答No.7

人と比べるのはナンセンスです。体調が悪くて、働くパフォーマンスに問題があるレベルなら、休むという選択も考えるのが当たり前です。先輩と比べるとって考えるから、おかしな発想ばかりになるだけで、自分がどうか、をもっとちゃんと考えるべきです。

あなたがちょこちょこ休みながら働いているのは正確な時間分のお給料をもらえていると思いますか?時給で働いていないなら、一日の時間分、フルに働けているでしょうか。会社からシビアに見れば、15分休むのもその分給料を引きたい気分だと思います。だけど、そんな面倒な事はできないし、しない。だから、早めに休んでもらう方が、いろんな面で良いという判断もあります。

そういう風に自分の状態と立場を考えて、行動した方がいいです。他人ばっかり眺めていても、いい事は滅多にないですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/14 13:40
回答No.6

そうかも、と思いました。

2022/07/14 11:27
回答No.5

--------休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか?
いいえ あなたのためを思って言っているのだと思われます。
お腹の大きさを見れば無理しているように見えるのでしょう。

2022/07/14 01:41
回答No.4

比べてはいないです。
ただ、ちょこちょこ休まれると正直ちょっとなぁ…と思います。
具合悪いです、でも休みたくないです、だから休憩頻繁にとります。
いやいや、具合悪いなら休みとってよ。
・・・ってのが本音です。

みんなが心配してくれるうちに休みをとるのが良いと思いますよ。

2022/07/13 21:19
回答No.3

>職場の妊婦と比べられて

お話からは職場の方が比べているようには感じられませんでした。比べているのはあなただけのような気がします。

>突然主任から、もし働くのが辛かったら休みをとる?早めに産休に入ってもいいし…と言われました。

突然ということでもないような。普通のことを普通に言ってると思います。

>休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか?

「辞めろ」ならわかりますが…疾患としての深刻なものではなくいわゆるですが被害妄想としか私には思えません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。