本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

4歳 夜中のトイレ

2022/09/06 17:05

4歳年中の女の子がいます。ここ2〜3週間の間に夜中にトイレに起きる様になってしまいました、今までその様なことはなく、トイレもどちらかといえば遠い方でした。おねしょはしません。トイレに行くようになった最初の頃は明け方4時台に一度だけだったんですが昨夜は夜中(1時台)と明け方(4時台)の2回に増えてしまいました。間隔も一日おきから毎日このような夜間のトイレが見られるようになりました。寝る前のトイレは習慣づいており本人も以前から行っています。何かがきっかけとなって心因性からくるものなのか、膀胱に関する病気が関係しているのか…小児科で相談する予定ですが同じような経験をされた方のコメント、アドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします!

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/06 22:28
回答No.4

子育て支援の保育カウンセラーをしています。昼間のトイレの間隔も短くなっていますか? それならば心理的要因も含めて膀胱の問題でしょう。つまり尿が十分溜まらないうちに尿意を催す過活動膀胱です。この場合はトイレでの尿の量が減ります。

昼間の排泄に変わりがない場合には、睡眠の問題が考えられます。夜間の睡眠中は大人でも尿の間隔が長くなりますよね。例えば昼間3時間ごとにトイレに行く人が6時間以上保ちますよね。これは夜間の睡眠中は抗利尿ホルモンが出て尿の再吸収が行われるからです。つまり膀胱に溜まる尿のスピードがゆっくりになります。だから朝一番の尿の色って濃いでしょ。

ところが夜中に目覚めたり、睡眠が浅かったりすると、途端にトイレに行きたくなったりします。これは再吸収がストップするからです。何らかの理由で睡眠が浅くなって、その結果起こっている現象かと思われます。生活のリズムが変わったりしていませんか? まだまだ昼間は残暑が厳しいですが、少しは外で体を動かすなどして、適度に疲れることはした方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/06 21:38
回答No.3

こんにちは

いくつか可能性があるようですが
1日の中で柑橘系のものを食べると夜尿症になったりするようです。

食べ物や行動に変化はないですか?
https://www.fureaikanpou.com/post/2019/04/23/%E5%A4%9C%E5%B0%BF%E7%97%87qa
https://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/12/01/

2022/09/06 21:37
回答No.2

気温が下がってきたからかも知れませんね。
(おねしょなら心因性のものかもしれませんが)

小児科には相談に行ってください。

2022/09/06 17:14
回答No.1

私もここ1ヶ月夜中に1回と明け方トイレに行くようになりました。
多分、夜が寒くなって汗をかかないのでトイレが近くなったのかな。
夜中に一回なら病的と言えるような状態ではないと考えてます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。