本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

落ち着きのない息子と先読みして誤解を受けやすい母

2022/10/29 00:56

参考に聞かせてください👂️
息子が怒られなくてもいいような場面で怒られることが多いんです。

サッカーの合宿の集合で、遠くにこちらに向かっているのが見えた○○くんを見つけて、よく見ようと少しその場を離れて「あんまり遠くにいっちゃだめだよ」とコーチに注意を受ける

とあるイベント会場で開始時間前の待機じょうたいのときに、「ママ、これ家にあるやつとおんなじ」と指を差し、少し近づこうしたら、スタッフのひとに「あまり遠くにいって触らないでね」と一言


その場でじっとしながら、アクションしたなら、なにも言われることがないのに、ひとつひとつの動作が大きく見えてしまいます

親としては、そうじゃないのにと思いつつも第3者目線からそう言われたから受け止めるべき、理由がわかっていたとはいえ、注意をしなかったわたしも悪かったかなと、感じてます

本人は気にしてるのかどうかわかりませんが、小さなことでも察知してしまうわたしの性格も問題なのかもと思ってます

ちなみに療育に通っており、癇癪を起こしやすいので、ここぞという場面で叱るようにわたしが心がけているせいもあるのかもしれません

同じように理由があって動いたけれど、それはわたしにしかわからなくて怒られるというのは、親戚の集まりなどでもそうなので、怒られてばかりの息子もわたしも不甲斐ないと感じてしまいます

こういうの経験ある方はいないでしょうか?対応方法などアドバイスあれば教えてもらいたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/29 20:40
回答No.3

療育に通っていらっしゃるなら、一言でいうと「そういう子」だと思いますので、一緒にいるときはできるだけ叱らずにそういう行動をする、という認識の元、注意をあまり受けないでいいようにコントロールしてあげるのがいいと思います。サッカーの場合はコーチに一言、ご迷惑をかけるかもしれません、という事で認識してもらい、その上でチームメイトにも認識してもらえばいいと思います。

将来的に収まるかどうかはその子の資質にもよりますので、絶対とは言えませんが、徐々に収まってくると思いますし、周りとの協調もできる子になれば、大丈夫だと思います。あせらず、じっくりと向き合ってあげてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/29 07:16
回答No.2

母が落ち着いて、息子を落ち着かせれば良い

2022/10/29 06:20
回答No.1

気づく。妄想しない。怒らない。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。