本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供がいたら老後は安泰?

2023/01/22 15:03

子供がいたら自分の老後介護してもらえるから、親は自分の老後について心配ないし貯金も必要ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/22 15:11
回答No.1

昭和までだったら家族の結びつきも強く、
それで大丈夫だったでしょう。

しかし現代は核家族化、個別主義です。
子供は親の介護なんてしません。
貯金をしておいても、インフレで価値が激減します。
国にもお金がないので、年金も減らされます。
少子化で若者が少なく、介護施設に入居したくても
満員で入れなくなります。
考えたら不安になってきちゃいました。
どうしようヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2023/01/23 03:41
回答No.12

高齢になったら、子供に頼る気持ちがあれば、ダメですな。親は子に無条件で与えるものなり。そこのも子供を持てば、孫に無条件に与える。

この気持ちを持っていれば、子は親を見捨てたりはしません。

ただ今、75歳11ヶ月の妻に先に逝かれて6年9ヶ月目の一人暮らしのヤモメ爺です。子供は娘・息子で、孫は3人です。幸いにして、娘・息子からは一切の経済的援助なしでやっていけています。大きな出費があると、いつも『お父ちゃん、大丈夫か?足りんかったら早めに言ってほしい」と。外食を一緒にしても、払わせてくれないです。

再婚どころか同棲もまったくする気はなし。それでも、3週間も一人寝をしていると人肌の温かさが恋しくなり、数泊泊まりで慰めてくれる女性、しかも背の高いスタイル抜群の若い美人さんが、現れてきます。娘・息子もそれもいいんじゃないと黙認してくれています。

子供がいると、葬式を出してくれる誰かがいるで、精神的に楽になりますな。

2023/01/23 00:59
回答No.11

子供には子供の生活が有るから親どころじゃないと思います。
子供も、自分の家庭を持つでしょう。

2023/01/22 18:58
回答No.10

人によるね。
その時にならないと分からない。

2023/01/22 18:48
回答No.9

つまり、親を放置し自立したり、親を施設に入れる子供は、親子の絆がない欠陥親子ですか? あなたは我が子にお金たくさんもらい面倒みてもらってます?

質問がかわってきているので新たに質問をたてたほうがいいかもしれません

2023/01/22 18:25
回答No.8

>子供と絆があれば、親が子育てにかけた労力や金以上に子供が確実に恩返ししてくれますか?

必ず返してくれますよ

子供との絆があれば大丈夫ですよ
私はこう書いたのでこの通りに解釈していただけると
幸いです

補足

2023/01/22 18:28

つまり、親を放置し自立したり、親を施設に入れる子供は、親子の絆がない欠陥親子ですか?
あなたは我が子にお金たくさんもらい面倒みてもらってます?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。