本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

働いて子供も産んでなんか無理だという女性

2023/03/02 15:14

「なんか国は女にフルで働きながら子供も産むことを望んでるらしいけど、働きながら子育てとかきついし苦労しかないしキャパオーバーだから私には無理。できない。
だから子供は産まない。」と言ってる主婦どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 15:27
回答No.1

本人がそう言ってるなら無理なんじゃないでしょうか。
べつに子供産まなくても幸せなら良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/03 17:12
回答No.6

私の次女は、子育てと仕事は両立できないといって、子育てを優先しました。しかし子育ては非常によくやっている印象を受けます。衣類からおもちゃまで手作りのものが多く、食事にも気を配っています。子どもとの関係も非常に良いように感じます。夫の収入に余裕があり、事情が許せばそれでいいように思います。

一方で長女は仕事と子育て両立させて頑張っていますが、会議などで遅くなる日も時々あり、実際親である私たちがかなり手伝わないと成り立ちません。余裕がなく時間に追われる姿が子どもにもミエミエになってしまうので、子どもがどのように感じるか気になっています。親が忙しそうにしていると、子どもは困ったことがあっても相談するのは申し訳ないなどと考えることがあるのです。ですから一概にどちらがいいかは言えません。

ただ次女の場合は、会社勤めで一定の時間縛られるのでは両立は無理と考えたので、子どもが幼稚園に入ってからは、隙間時間を利用してネット上で仕事をしており、一般のパート以上の収入は得ているようです。なかなか逞しいといえば逞しいですね。

2023/03/03 01:06
回答No.5

普通に居るでしょう。ただ、それを夫や家計が許すかどうかは別として。

2023/03/02 16:30
回答No.4

育児は一人ではできないのだから,母親が一人で頑張ることを前提とした将来像を描くのはおかしい。

2023/03/02 15:35
回答No.3
2023/03/02 15:35
回答No.2

当然の事でフルで働きながら子供も産めとは無理でしょう。
専業主婦で家事以外の仕事がなくて困ってる状態なら子供が欲しいとなります。
金さえ出せば子供を生んでくれるなんてことがあるはずがない。
子供は保育所に任せるのではなく、自分で育てる事で親としてやりがいがあるのです。
女性の親としての重要な役割を無視して、国の都合で動かそうとは愚かにも程がある。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。