本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供嫌いな女って・・

2013/11/06 14:35

女嫌いは、頭ごなしに否定されるのに、子供嫌いは、援護されるのはなぜですか?。子供を嫌うなんて女として失格だと思いますが、子供をもつ女性は、同じ同性として、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/06 16:31
回答No.2

子供嫌いな女は、女として失格ですか…。

正直、私は子供嫌いな女に区分されますね。
子供はすっごく苦手。はっきり言えば嫌い。

でも、女なのに子供が嫌いってだけで、
めちゃくちゃ否定的に見られますよ?
援護なんてされない。

男で子供嫌いという人は、そんなに否定的に
見られないのに。

産む能力があるのに、嫌うのはおかしいってことなんでしょうか?

そもそも子供の何が嫌って、正直ウザいからです。
なにもかもが。

かわいいと思う瞬間もあるんですが、それよりもウザい
と思う気持ちが強いからです。

だから、私は子供産もうとは思いません。
面倒見れないし、最悪虐待してしまうかもしれませんから。

それに、一人の人間の一生を背負うんですよ?
そんなの私には重すぎる。

全く自分の母を含めて、世の中のお母さんたちを尊敬しますよ。

でも、そんな最初っから蔑むような目で見ないで欲しいです。
いろんな人がいるってだけで、いいじゃないですか。

補足

2013/11/19 21:37

そうですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/11/07 15:53
回答No.6

私も、子供が嫌いでしたし、今でも正直苦手です。
自分の子供は2人います。
自分の子はかわいいし、命をかけて守りたい、大切な存在です。
でも、子供好きか?と考えると、私は子供好きではないです。

そもそも、母性本能という言葉を信じていません。
なんて、女性だけ本能なの?って思います。
男性が都合よく育児から逃げるための、便利な言葉だと思っています。
女性=生まれつき子供を愛するのが普通、なんでしょうか。
だとすると、世の中の女性のおそらく半分は、人間失格だと思います。
そんな人間失格に育てられた子供たちもまた、人間失格になるのでしょうかね・・・?
あるいは、反面教師、とんびが鷹を生むとか、そういう考え方もあるとは思いますが。

子供が嫌いでも、育児に支障はないと思います。
好きなら好きなりに、嫌いなら嫌いなりに育児するので、
色々なタイプの子供が育ちます。

補足

2013/11/07 16:31

母性本能は、科学的に証明されてますよ。女性は子供を妄信的に愛する、遠くのものを見るのは苦手でも、周りの状況を判断するのにすぐれている。でも、最近の女性が言う、男は、子育てから逃げるな!!という意味が良く分かりません。昔の女の人って、育児とか出産を楽しみにしている人がほとんどだったのに、今は、なんか、ストレスがたまるもの、邪魔なものらしいですね。、日本の独自の価値観とか、女性の社会進出とかの問題なんだろうけど、最近の人って弱い人が多い気がします

質問者
2013/11/07 15:28
回答No.5

子供嫌いで援護されたことないです。
ずっと自分は子供嫌いだと思ってました。なぜか不思議なことに自分の子だけは大丈夫だと思い込んでましたけど。
今、子供がいます。かわいいです、我が子は。よその子は、子どもによりけりです。素直な子はかわいいなと思います。世間的に問題児扱いされるような子でも、素直な子はかわいいです。
苦手なのは大人みたいな子ども。我が子の友だちならそれでも相手はしますが、そうでなかったら最低限の相手しかしません。
自分がこうなので、子供嫌いという女性がいても別に驚きません。意味するところは嫌いではなく、苦手な子どもがいる、ということだと思うので。ただ「自分の子も嫌い」と言われたらそれはさすがに驚きます。

2013/11/07 04:30
回答No.4

#2さんとほぼ同じです。

好きか嫌いかだと嫌いです。
泣き声や高い声もうるさく感じてしまいます。
まわりがかわい~とか言う場面も共感できない事が多々あります。

でもなぜか、友達の子、会社の人の子、知り合いの子なんかはかわいく思えたりするんです。
ビックリするほど一緒に遊んでたりします。

自分自身は子供を育てる自信もないので、子供を産む予定はありません。
育てるのが怖い。
#2さんと同じ理由があります。

ただ、母性本能って必要に応じて出るもんだと思ったのが…
私の友達は私以上と言っていいほどの子供嫌いでした。
子供が近寄るのすら無理でした。
が、自分の子供ができたとたん別人のようでビックリしました。

(個人的に、遠野なぎこさんのような子供への感覚と似た感じがします。
お時間あれば遠野さんのブログ読んでみてください。)

2013/11/06 16:40
回答No.3

二児の母ですが、私もうるさいし子供嫌いでした。
すぐに子供に可愛い可愛い~‼︎って言ってる女性も苦手です。

生まれてからはやはり自分の子供はかわいいです。虐待やネグレクトのニュースを見て悲しくなります。
自分でも自分に合わないくらい母性本能があるのに驚いています。

でも価値観や考え方は人それぞれです。私は周りに否定的に言われようが嫌いなものは嫌いとはっきり言います。

2013/11/06 16:03
回答No.1

女嫌いを頭ごなしに否定する人って、大半はちやほやされたい女性ですよね?
男同士の会話で否定されたことってありますか?
それは世間の総意では無いです。

子供嫌いの方が世間的に否定されることが多いと思いますよ。
子どもが嫌いなのに良い子育てができるわけが無いので。
虐待なんかに走られたり、下手な子育てをしている親を見ると、その子将来が本当に心配になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。