本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供の世話をしたくない

2023/04/08 09:52

子供に食事を食べさせたりオムツを変えたり、子供に関する世話をしたくありません。無気力ですが子供に接するとイライラします。
どうしたらいいですか。
仕事は短時間ですが先月から行っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/08 13:56
回答No.8

お仕事で引き留めを食らって、時間が取られて悩んでるようですか。

仕事はあくまで会社の都合と自分の都合を合わせて、働いてもいい、という時間だけを提供するのが本筋です。引き留められた、休みは取りづらい、そんな会社の都合は気にしていたら、しんどいだけです。その気持ちを子供にぶつけるような感覚はよろしくないと思います。

仕事は辞めたきゃ辞めればいいし、休みたければ休めばいいのです。裏で何を言われようが、最優先はご自身ですよ。辞めてくれって言われてもいいと思うぐらいわがままでいないと。

お子さんがうっとおしく感じているのか、と思えば、仕事と家事と子育ての両立がうまくいかないから、子供の世話がしたくない、って本末転倒していないか、気になります。今の仕事を辞めて、子育てにひと段落突くまでは専念された方がいいのでは、と思います。

お礼

2023/04/08 15:31

ご回答ありがとうございます。
こどもの世話ができていないのはよくないと思います。でもべったりと家で一緒にいるのが辛いです。
『仕事はあくまで会社の都合と自分の都合を合わせて、働いてもいい、という時間だけを提供するのが本筋です。引き留められた、休みは取りづらい、そんな会社の都合は気にしていたら、しんどいだけです。仕事は辞めたきゃ辞めればいいし、休みたければ休めばいいのです。裏で何を言われようが、最優先はご自身ですよ。辞めてくれって言われてもいいと思うぐらいわがままでいないと。』
そうなのですね。今までずっと職場に合わせなきゃ!と思ってきました。
子供を鬱陶しく思うのは、パートを始めるずっと前からです。保育園は難しいので、せめて幼稚園に行かせ離れていたいのが本音です。
働いていないと自分がより無価値に感じます。

質問者

補足

2023/04/11 20:01

ご回答下さった皆様に御礼申し上げます。たくさんの方に親身に考えていただきとても助かりました。ありがとうございました。
仕事は結局、働ける時間を伝えると退職を勧められ辞めることにしました。
また質問させていただくかと思いますがよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2023/04/09 02:47
回答No.13

子供の世話をしたくない・・お気持ちはとてもわかります。

その原因はご主人にあります。

ご主人とあなたが仲良く、
いつもお互いに思いやりの言葉や
温かい言葉をかけあっていれば
あなたがそんな状態になることはないのです。

夫婦仲がとってもよければ
お子さんに対する態度もガラリと変えることができます。

しかし、
お子さん、かわいそうにね・・・
ご実家に預けても嫌がられ、
あなたにもご主人にも疎まれて・・・

小さいながらにそのあなた方の気持ち、
しっかり伝わっていますよ。

周りの愛情が足りないと
子供はよく泣きますし、手もかかるようになるんです。

幼稚園に行ったとしても
子供さんが帰ってくる頃に、
またあなたもご主人も、きっとうっとおしい、って
そういう気持ちが出てきてしまうんです。

お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
もし男の子なら、女の子を育てる以上に愛情を注がないと
将来、親を困らせる子供になりますよ。

ご夫婦が仲良くして、思いやりある言葉かけをしていかないと、
子供さんは歪みますよ。

今のあなたがたお二人の行動は、
将来のご自分の首を絞めていることになる、といっても
過言ではないのです。

「なんで子育ての辛さをわかってくれないのよ、」

「子育ては妻の仕事だろう、俺は仕事で疲れていても
手伝っているんだよ・・・」

お互いがこんな風に思っていては
夫婦仲はますます冷めるばかりで
子供に対する態度も、悪くなるばかりです。

自分のことを一番に考えてしまうと
口に出る言葉も、きついものになっていき、
夫婦の距離もどんどん広がってしまいます。

そうじゃなくて、
お互いの良いところ、好きなところを
今一度再確認して、たくさんスキンシップをしてください。

ご主人に抱きついて、
「あなたが大好き」、って言ってみてください。

大好き…大好き‥‥

その言葉を呪文のように唱えて、ご主人と仲良くするんです。
きっと心が晴れます。

ご主人との距離、縮めてみてください。

そうすれば、
お子さんも、落ち着いた、豊かな心を持つお子さんになります。

将来、家族で笑っている、明るく温かい家庭を
手に入れたいとは思いませんか?

日々、喧嘩もなく、嫌みもなく、
いつも交わされる言葉は思いやりに溢れた
温かい言葉だけ・・・

子供も親もお互い仲良しで、子供は親を尊敬している・・・

そういう家庭にしてみてください。

そのためには、まず、ご主人と仲良くしなくては
絶対にダメです。

これは、私自身の経験なのです。

その結果、私はこの上なく幸せな家庭に身を置いています。


どうか、ご主人と仲良くされますように・・・

そして、あなたのそのストレスが、早くなくなりますように
心から願っています。

お礼

2023/04/11 19:57

ご回答ありがとうございます。
夫は私がヤバいことを知っているので手伝ってはくれますが、相談等しても一方通行だといつも感じます。
その他色々あり、夫に対してイライラした感情しか持てなくなりました。

質問者
2023/04/09 00:45
回答No.12

フルで働いて保育園に預ければいいのでは?もしくは、夫に主夫してもらって、あなたが稼ぐか。

お礼

2023/04/11 19:55

ご回答ありがとうございます。

質問者
2023/04/08 16:11
回答No.11

児童福祉施設で子育て支援ショートステイってシステムがあり、一時的に子供の世話してくれるそうです。これなら「誰か」が家に入ってくる事もないし、子供も世話してもらえるのでは?

お礼

2023/04/08 16:24

ご回答ありがとうございます。
近くにないか調べてみようと思います。
教えてくださりありがとうございます。

質問者
2023/04/08 15:32
回答No.10

ベビーシッターに一時的に預かってもらえばいいと思います。

お礼

2023/04/08 15:36

ベビーシッター、探してみましたが田舎だからか見つかりません,,,。いてもその手続きをする気力がない状況です,,,。
依頼したいのは山々ですが、家の中ももぐちゃぐちゃで、入られるのが恥ずかしいです,,,。

質問者
2023/04/08 15:05
回答No.9

子育てという宿命と言いますか、
子供を授かる
親の誰もが通る道
ということですからね。

質問者様は
仕事を短時間しているというのは、
パートをしているのかな?
と思いますが、

仕事と子育ての両立を
してるという事だと
思いますけど、
まあまあ、大変なのは
質問者様だけではなく、
他のママさん、
もしくは、他のパパさんも
そうなんじゃないですか?

子供を授かったという
責任を持たないと行けない
立場ではありますので、
その自覚を持って欲しい
ところですね。

なので、大変なのは
お気持ち分かりますが、
子供がしっかり
成長する段階だと思って、
育児をしてもらえればと思います。

悩んだりしたら、
質問者様と同じように
子育てをしてるママさんや、
子育ての経験のある
おばさんにアドバイスや
相談したりするのも
いいですので、
一人で抱え込まずに、
それを頭に入れるのも
ありだと思います。

お礼

2023/04/08 15:33

ご回答ありがとうございます。
仕事は、パートです。
自覚は一応ありますが子供の相手をすること、世話が辛いのです。子供を放って逃げ出したいといつも思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。