本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供のタブレットについて。

2024/04/09 09:40

お世話になります。
子供のタブレットについて相談です。

今現在子供が毎日タブレットでYouTubeや、他の動画を見てます。
2時間と制限しているのですが、隙を見て見ています。
現在目がめっちゃ悪いです。

同じ境遇の人いますか?
取り上げたほうがいいですか?
それとも初めからタブレットを買わないほうが良かったですか?

他の友達が持っていると欲しくなりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/09 16:49
回答No.4

私自身が目が悪く、コンタクトと眼鏡使用なので子供の視力には神経質だと思います。

まずスマホは中学後半で仕方なく与えました。
学校のLINEや塾の送迎など、無しではいられなくなったからです。
タブレットは買うという選択肢がありませんでした。
夫婦も子供もスマホの充電は一か所に決めてあるので、リビングで充電しないといけない状態をルールにしました。

動画サイトは必ずテレビで見ていました。
無料配信もテレビなのでスマホで動画サイトを見るのは「小さくて嫌」と本人がテレビでを希望していました。

高校までは自分の部屋にスマホを持ち込むのも禁止していました。
成人し社会人となっていますが、今も視力は問題なしで眼鏡もコンタクトもしていません。

本人が納得できればタブレットを手放し、リビングでテレビでYouTubeを見るのを許可しては?
俯瞰制限は大切だと思いますが我が家の場合「7時から野球中継」と父親にテレビを譲っていました。

お礼

2024/04/13 07:19

使用場所と使用時間を制限したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/10 01:25
回答No.5

うちの姪(高校生)が、ずっとタブレットだのスマホで動画、見てます
こんな無駄な時間の使い方して大丈夫か?って思いました。
目もでしょうが頭も大丈夫か?と思いました。

2024/04/09 12:38
回答No.3

似たような状況です
我が家はアンドロイドのファミリーリンク機能で時間制限をつけています
18時まで。
無料で利用できます。

2024/04/09 10:05
回答No.2

目の悪くなる原因は、タブレットだけではないかと思います。

2024/04/09 09:58
回答No.1

例えばタブレットはSIMは搭載しておらずWi-Fi接続のみで使用しているなら接続するルーターの方で時間帯によって制限を掛けるような事が出来るものもあります。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/kodomo_timer/
例えばこんなのです。
であれば実質ネットに繋げなくはなるのでYouTubeなどは視聴できなくは出来ます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。