本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

旦那のこと

2023/09/21 17:29

すみません、表現するのがとても
苦手なのですが相談させてください


私27歳旦那29歳
子供2人、7歳5歳です。

旦那は建築関係の仕事をしていて
朝早くから18時前後。
休みは週1で
家族のために必死に仕事してくれてます。


私の仕事は週4回5時間程です。


旦那は忙しいのと疲れもあり
家事や育児に費やす時間はあまりないです。


私が家事をしている間、少しでも子供と関わってほしいですが、テレビに集中です。
帰ってきてお風呂へ入りご飯を食べてお酒を飲んだら寝落ちしてしまいます。
ほとんど会話はありません。

本を読んであげたり、ボール遊びをしたり、宿題を見返したり、明日の準備をしたり…少しでも関わってほしいのですが、、
お願いしても
疲れているからちょっと無理。また疲れてない日に。と言われます。このことで喧嘩になったこともありますが、解決しないままです。(イライラされるのがいやで、私が逃げているのもあります)



旦那は仕事が忙しく自分の時間がほとんどないので余裕がないのはわかります。月に3回ほど夜、パチンコへ行く時間を設けたりはしていますが…やはり少ないですかね…(私は週1回子供たちが小学校や保育園の時間に1人になる時間はあります。)



週1のやすみでお出かけなど連れて行ってくれたり家族サービスしてくれますが子供と関わる時間をもっともっと増やしてほしいと思ってしまいます。


そして私との時間も少なくて寂しいです。
(仲良しは2ヶ月に1回ほど)
これはただのわがままかもしれませんが。


本当に毎日仕事を頑張ってくれていて感謝してます。

もう少し子供と関わる時間を増やすには
どのような声かけをするといいと思いますか。
できればイライラさせないように…(逃げですけど)

アドバイス、ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/21 17:46
回答No.1

うーん、ちょっと難しいかも・・
私の父は建築関係で
私が子供の頃は
夜遅くまで仕事場に電気がついていたことを
覚えています。
母は父の仕事を手伝っていましたが
子供の事も家事も(昭和の頃ですし)
すべて母でした。
父に遊んでもらった記憶はありませんが
それでも一緒にお風呂に入ったり、
膝の上でテレビを見たりした記憶があります。
私的には
それだけでも懐かしい思い出です。
ご主人はお子さんとお風呂に入ったりされますか?
無かったらたまには一緒に入ってもらうのも
いいかもですね。
本当ならパチンコに行く時間に
子供と遊んで欲しいところでしょうが・・
奥様も仕事に家事育児と大変ですね。
お子さんはちゃんと両親のことを見ています。
大きくなったら両親が頑張ってくれていたと
きっと感謝してくれますよ。
いい解決策がなくてすみません・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/21 17:53
回答No.3

コレ良き聞きますよね

>お酒を飲んだら寝落ち

普通の感覚なら、子どもさんが小さいうちは、晩酌は控えるものです

熱を出したら、けがをしたら・・・など、です

29歳の若さで晩酌漬けは、正直、誰かの真似事かとは思いますが、確かにこのような人が多いのは事実です

おそらく、そのような家庭で育ったのかも知れませんが、元気なときに冷静に、話してみるしか無いと思います

2023/09/21 17:47
回答No.2

>旦那は建築関係の仕事をしていて
 朝早くから18時前後。
 休みは週1で

良い旦那さんですね。朝早くから18時前後までお仕事
普通はその後友達と飲みに行ったりする人も多いのに
家族の待つ家庭にまっすぐ帰っていらっしゃる

建築関係のお仕事で週一休みで朝早くは、きついですね。
週一の休みは身体を休める大事な日です。
貴女様もお仕事をしていらしてお子様の面倒は大変だと思いますが
ご主人にそれ以上の期待は無理かもしれません。
期待をしないで頑張っていれば
ご主人の方もたまには手伝うよと言ってくれるかもしれません。
働いて下さっているだけでも感謝しなければですね。

私はそう思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。