本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

子供の名前

2012/07/16 22:09

8月に男の子が産まれるのですが、私は昔から子供には自然に関する
名前にしたいと思っていました。その候補が
「そら」や「だいち」や「りく」や「みず」です。
しかし私の苗字も自然に関する苗字なので組み合わせとしておかしいのでは?
と最近気になってしまい質問してみました。 例を挙げると
「海野 陸」 「林 空」 「森下 大地」 「土田 水樹」
みたいな組み合わせって変だと思いますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2012/07/16 22:39
回答No.2

お子さんの名前を変などと言うことで、考え質問すること自体る、大変な常識はずれの者のやること。
物ではないのですから、お相手や両家の親族などで相談し決めてあげるべきことです。
お子さんが可哀想過ぎます。
生まなければいいのにと言うのが、本心です。
いい生涯おくれるとは思えませんので、質問者自身が親では。

お礼

2012/07/16 22:46

不快な思いをさせ失礼しました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/16 22:30
回答No.1

自分がそう呼ばれたいと思える名前にしなさい。
そう呼ばれたら自分はイヤと思う名前は付けてはいけません。
子供が可哀想です。
それから誰でも間違えずに、素直に読める名前にしなさい。
最近よく見かけるおかしな当て字や、よほどの物知りしか読めない名前だと、子供が一生苦労します。
名前は学校や仕事や社会で、子供に一生つきまとうものですから。
20年後、30年後に、何でこんな名前を付けたんだと、子供に恨まれない名前にしなさい。
押しつけがましい言い方になりましたが、それで苦労している人を周囲にたくさん見かけますので。
名前を付けるのはあなたですが、その名前はあなたでなく子供のものです。

お礼

2012/07/16 22:46

不快な思いをさせ失礼しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。