本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ダラダラ妊婦生活

2013/07/04 13:33

妊娠11週の初妊婦です。
つわりは幸い軽い方なんですが、6週の頃から倦怠感と疲れやすさを感じるようになり、家にいる時間はほとんどソファに横になっています。
仕事は、夕方から子供と関わる仕事をしているので、朝~昼過ぎまでは自由になります。
仕事に行けば大丈夫なんですが、いったん横になると立ち上がれず、母が夕飯のおかずを差し入れしてくれたり、夫が片付けをしてくれたりしています。
朝も夫の出勤時間に起きず寝かせてもらっています。
だんだん、甘えているだけなんじゃないかと思うようになりました。
夫や母に罪悪感を感じながらも、ダラダラ生活から抜け出せません。
考えも、妊娠前には前向きに考えられていたことが、ほとんど楽しみが無くなったり、いやだなぁと思うことに変わってしまいました。
安定期になれば活動的になると聞くので、そのころになれば変われるんじゃないかと期待していますが待っているだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/04 15:31
回答No.3

体がだるいのもつわりの一種。
体が妊娠に慣れようと頑張っているんです。
なまけてるなんてとんでもないです。
妊婦さんは何かかしら体調不良を抱えて過ごしています。
それでもご質問者様はお仕事されているということで私は尊敬します。
ご主人も協力的でとても良い関係ですね。

もしご家族に申し訳ないという気持ちがあるなら
「負担かけちゃってごめんね」
と伝えるだけで充分気持ちは伝わるはずです。

「妊娠前はできたことが妊婦になるとできない」
お腹の中で自分とは違う人間を育てているんだから当然です。
できることをできる時にすればいいんです。
ストレスは大敵ですよ!!
あまり無理されないでくださいね。

お礼

2013/07/08 18:38

ご回答、また温かいお言葉をありがとうございました。
人をひとり育てている、という実感がまだないのですが、病院に行けば夢ではなくあかちゃんが動いているので、私の身体もそれなりに頑張っているのかもしれません。
すこし勇気がわきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/07/06 00:12
回答No.6

私もその頃日中はソファ、夜はベッド、結局一日中ごろごろしてました。
もともと家でじっとするのが好きでないので体が思うようにならないのが嫌だったなぁ。

でもね、出産するとごろごろだらだらする時間なんてないんです。
倦怠感や疲労に襲われてもかわいいわが子のために奮闘しなければいけないので。
なので今のうちですよ。ゆったりとした時間をお過ごしください!

私は20週前後ぐらいにはかなり楽になっていました。

お礼

2013/07/08 18:31

回答ありがとうございました。
私は逆でもともとゴロゴロするのが好きです。笑
こんな私でも我が子が産まれたら頑張れるのか不安です<(_ _)>
病気じゃないと言っても、休んでも楽にならないつわりはつらいですね。

質問者
2013/07/04 19:48
回答No.4

まさに10週前の私!w

私は二人目妊娠なんですが、つわりはひどくなく、とにかくだるい、疲れやすい、一回スイッチ切れたらなかなか入らない、眠い、夜も遅くまで起きていられない…とダラダラのオンパレード。
つわりには嘔吐や吐き気だけでなく、倦怠感や、やる気の低下もあると知識はあっても
それでも「なんか…甘ったれとか怠惰も入ってない?」と自分が駄目なやつに思え不安でした。
こんな生活、上の子にも良くないよな…いつまで続くんだろう…自分で切り替えて飛び出さないと出られないのかな??と思ってました。

それが、15週すぎたあたりから、急に気持ちも体も軽くなって、家事も育児も、生活も苦ではなくなってきました。
妊娠前ほど完全に元気モリモリ&テキパキになる訳じゃないですし、あいかわらず夜は早く眠くなっちゃいますが、前より全然いいです!
「そうだった。そういえばこうやって抜けるんだった」と思い出しました(一人目の事って忘れちゃうもんですね~)

つわりから抜ける時期は個人差があるので、長く続く場合もありますが、今はじっと待つ時期です。
そういえば、育児って「待つ」「耐える」修行みたいな部分もあるんですが、妊娠中から始まってるんですねw
それに、今の週数(初期)は横になって過ごした方が、赤ちゃんには良いらしいですよ★
妊娠だけでなく、育児だって、周りに助けてもらいながらやるのが吉!です。

お互い、これから暑い季節になりますが、体を大事にゆる~く乗り切っていきましょう!

お礼

2013/07/08 18:34

回答ありがとうございます。
つわりが抜ける時期楽になられたんですね。私もそうなればいいなぁ。忍耐、、子育てが始まってからも忍耐の無い私がどうなるのか、ちゃんと母親になれることを願うばかりです。
熱中症にならないように、回答者さまも気を付けてくださいね。

質問者
2013/07/04 15:20
回答No.2

倦怠感も妊婦だからですよ。
今は自分の身体じゃなくて赤ちゃんのための身体です。
身体がしんどい、っていってるんですから素直に従っておきましょう。

私はつわりがひどくて安定期になってもしんどくて、出産するまで本当に辛かったです。
おかげで赤ちゃんが出てきたときには感動するより「やっと終わったー」って安堵感の方が大きかったです(笑)

赤ちゃんが出てきたら自分の身体がしんどいだのいってられなくなりますから、今のうちにゆっくりしておきましょう。

お礼

2013/07/08 18:29

回答ありがとうございます。
つわりが出産まで続いた方の事を聞くと、私のはすごく楽だと思います。でも今はゆっくりしてもいいのかなと思えました。

質問者
2013/07/04 13:52
回答No.1

そんなに長いことでもないし。のんびり待とう。
今は余計なこと考えずにだらだらしてるといいよー。

お礼

2013/07/04 14:23

ありがとうございます。
つわりが重い人並みにだらだらしてる気がしてます。
とか、つい考えてしまいます。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。