本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

2013/08/04 13:20

友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが
プレゼントとお金を包むのですが、
プレゼントは5000円くらいを見てるのですが
お金は1万でいいでしょうか?

結婚式は招待されていません。

そして、結婚祝いを渡すときは、
結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか?
それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか?

年はお互い30歳前です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/05 15:47
回答No.1

お祝いの水引は、結婚とその他のお祝い(出産・入学・引越しetc)が違ってきます。なのでそれぞれ、何のお祝いかをはっきりさせた方がいいと思います。

プレゼントには、『出産祝い』ののしか、出産祝いと分かる内容のプレゼントの包装紙などにしてもらう。
お金は、結婚祝いとしては、招待されてない場合は、1万円でいいと思います。蝶々結びではなく、結び切りで『寿』or『御結婚お祝い』などとしてお渡ししたら良いと思います。

質問者様が、ご結婚されているかは、分かりまねますが、もしあなたが、まだでしたら、結婚のときと出産が別になったとき、そのご友人が、それぞれのお祝いがしやすいと思います。

私は、結婚と新築祝いを一緒に貰いましたが、上記のように、別にして頂いてたので、お返しがしやすく、また、直後その友人のお祝いのときも、頂いたものと同等のお祝いが出来ました。

貰ったほうは、一緒にされると、その人に内祝いをするときや、その人のお祝いに、ちょっと困ってしまうので。。。

お礼

2013/08/16 17:58

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。