本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

予定日ってどれくらい正確ですか?

2013/08/24 21:28

出産予定日というものがありますが、あれってどれくらい正確なんでしょうか?

予定日があっても、その前後で出産という人も結構いるようですが、誤差はどれくらい?

予定日の何日ぐらい前から、外出を控えた方が良いとか、入院するとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/26 22:31
回答No.5

予定日って正確なものではないですよ。

人間の体は機械じゃないですから。

あくまでも、平均的に計算され目安となるように出されてるものなので、正確ではなく目安です。

何日前からダメとかではなく、妊娠37週を迎えるといつ産まれてもOKなので、普通に生活してる分には問題なく、買い物に出掛けても大丈夫だし、できれば自宅と病院に30分以内で帰れる範囲で行動するのがいいです。

入院は異常でないかぎり陣痛が始まって産まれる兆候が出てきてから入院です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/08/28 16:40
回答No.6

予定日に出産する確率は5%と産院で教わりました。

私の場合ですが・・・
【第1子】 予定日3日前に出産
【第2子】 予定日4日後に出産

外出を控える必要はないと思いますが
37週頃~何かあってもすぐに産院に向かえる距離で行動することです。
歩くことはお産をスムーズにさせるために必要ですので
安静などの指示がない限り、外出を控える必要はありません。
破水から始まった場合などは入院する事もありますが
個人差があり具体的な数字は出ないと思います。

2013/08/24 23:01
回答No.4

予定日自体が平均値なので、予定日通りとゆうのは稀だと思います。

私は1人めは予定日前日でした。
回りには2週間遅れた人や、10日早かった人もいます。
本当にあくまで予定です。

1人めで通っていた病院では臨月に入ると片道一時間以上の外出は控えるよう指導を受けましたが、余程の遠出でないかぎり特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

入院は事前にではないですし、病院の方針や本人の希望も配慮されるので、目安としてはお産の2~3時間程度前くらいの人が多いのではと思います。陣痛の間隔で初産なら10分間隔になったら病院に行きますが、進みも個人差があります。

2013/08/24 22:07
回答No.3

予定日に産まれる確率は確か5パーセントくらいと聞きました。正産期が5週間のうちどこで産まれても正常ですから、かなりばらけますよね。
ですが、やはり予定日に産まれる子が一番多いようです。

2013/08/24 22:02
回答No.2

予定日に出産する妊婦さんは本当にごく稀です。
37週~42週の間に生まれるのがほとんどみたいですよ(^-^)
なので、37週くらいになったら破水など万が一に備えてバスタオルと大きめのナプキンを持ち歩いて出かけるのをオススメします。

あと、これは迷信だと思っていたのですが病院の先生にもあるよ~と言われたのが…
満月の日はお産が増えるそうです。
羊水も水分なので海の潮の満ち引きと一緒でこういった現象が起きるんだとか…。
ちなみに八月の満月が21日だったのですがたしかに19~20日はかなりのお産ラッシュでしたよ(私も出産で入院していて感じました)

2013/08/24 21:42
回答No.1

妻は3人出産しましたが、1人目は1週間遅れ、2人目は2日早め、3人目は1週間早かったです。
平均すると、予定日より2日早めになります(笑)
1人目は『まだかな、まだかな』、2人目は『かしこいな、予定通りだ』、3人目は『え、もう』って感じでした。
ですので、あくまで『予定日』ですので、胎児に異常がなければ気長に待つべきです。(初産だとそれが難しいですけどね)
入院は、全て陣痛が来てからの入院でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。