本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

34週胎児の大きさ

2013/09/29 06:07

34週4日になる妊婦です。いつもの妊婦健診で‘胎児が大きい’と医師に言われていたのですが、34週の妊婦健診で‘大きいねぇ~。2700gあるよ。ご両親は糖尿病?’と聞かれ、私の両親は糖尿病ではありません。と答えました。
しかし、胎児が大きいということで‘このままだと巨大児になるよー’と言われ妊娠糖尿病かどうか検査することになりました。
糖尿病の検査をするほど、私の胎児は大きいのでしょうか?このままいけば本当に巨大児になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/01 05:29
回答No.1

34週で2,700ってのを今妊娠本で見てみたら、標準の範囲の上限ぎりぎりって感じでしたよ。まだ範囲内ですよ。
誤差もあるだろうし、検査を受けてるなら結果が出るまで気にしないほうがストレスたまんないですよ。

私は今30週なんですが、中期の血液検査で血糖がひっかかり、再検査を受け、今結果待ちです。

私の赤ちゃんも、一週間分大きくて、巨大児になるのか?糖尿病のせいか?
とかびびりましたが、もう気にしないようにしました。
実妹が軽度の妊娠糖尿病になったのですが、巨大児にはなりませんでしたし、胎盤とへその緒が立派だと、栄養がよくいって、赤ちゃんが大きく育つと書いてあったのを何かで見たので、「なるほどー、私の胎盤が立派なんだな!」って思うことにしました。

たとえ妊娠糖尿病でも、ちゃんと病院がわかってくれてたら、生まれた赤ちゃんが低血糖になってもきちんと対処してくれるし、心配ご無用!
4,000とか4,500の赤ちゃんでも経腟分娩してるお母さんたくさんいるみたいだし、なんとかなりますよ!

血糖のことばっかり考えすぎて、ちょっとハイになった私が言うのも変ですが、なるようになると思います!
お互い、自分と我が子を信じてあとちょっと、頑張りましょう。

質問者さんが糖尿病でないよう、祈っとります!

お礼

2013/10/01 19:52

ありがとうございます。なんか・・・ホットしました。
糖尿病の検査は明後日です。
今は、あまり体重を増やさないように果物禁にしたり、野菜多めのおかゆを食べてなんとか体重をキープしているところなんです。いまから、不安がられてもどうしようもないですもんね。
すーごくありがとうございます。*^^*
お互い頑張りましょうね☆ー★

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。