本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

新生児二週間目検診

2013/11/04 14:36

先日出産したばかりです。最初の検診が、二週間後でビックリしました。普通一ヶ月たってからだと思っていたので。いまは二週間で病院に検診に行かなくてはいけないところが多いんですかね?
わずか二週間後の外出、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/04 16:39
回答No.2

おそらく、赤ちゃんが順調に成長しているかどうかを見るための健診だと思います。
だいたい体重を測って、母乳やミルクの飲みっぷりはどうかとか、そんなことを見てもらいにいくのだと思います。
ここで体重増加があまり順調でないようなら、ミルクを足しましょうなどの指導が入ると思いますよ。

私は4回出産してますが、3回は退院後1週間あたりに健診が入りました。
どれも総合病院と個人医院でしたけどね。
(1回は助産院での出産だったのですが、産後の里帰りをしたため助産師さんに許可をとって行かなかっただけなんですが)

産後1ヶ月後だとちょっと長くて、新米ママには結構心配ごとが多いし、赤ちゃんの体重増加も気になるからって理由ではないでしょうか?
ちなみに医師の診察はありませんでした。メインは助産師さんによる赤ちゃんの体重測定と指導と世間話。
だからそんなに長い時間ではなかったです。

外出も心配かもしれませんが、外の空気を吸いに出るとでも思って気分転換してきてください。
心配ごとがあればそこで聞きましょう。

お礼

2013/11/05 10:15

検診の内容は渡された書類に記載ありましたが、まさか二週間後は思ってなかったのでビックリしちゃったんです^^;
外の空気を吸えるのは楽しみです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/05 13:06
回答No.4

私の病院もそうでしたよ。
普通だと思いますよ。

赤ちゃんが順調に育っているか母乳だけで足りているかとかおしっこの回数便の回数とか色々不安なことがあると思いますが検診でみてもらえれば安心できますよ。

2013/11/04 16:42
回答No.3

うちも二週間目に検診しました。
(正確にいえば、退院をして一週間後)
入院中、少しでも何か気になることはありましたか?
または、病院から何か言われませんでした?
うちの場合は理由があったので、病院にきてと言われました。
母乳はでているようだけど、生理的減少から体重がまったく増えなかったためです。
うちは歩いて30分ほどの病院で、陽気もいい時期だったので、ベビーカーに乗せて、歩いて病院まで行きました。
雨だったらタクシーで行くつもりでした。
検診は、身長、体重を測ったり、育児相談?指導?をうけ、終わりました。
(しばらくはミルクを足すように指導されたり、便秘っぽいので綿棒浣腸の仕方を教わったりでした)
これから寒い時期なので心配かもしれませんが、人混みに買い物に行くのとは違いますし、長時間かかることもないと思いますし、大丈夫だと思いますよ。

お礼

2013/11/05 10:17

特にこれと言った問題なく退院しました。うちの病院ではみなさん決まって二週間後に検診があるみたいです^ ^

質問者
2013/11/04 16:39
回答No.1

ご出産おめでとうございます。

もしかして、赤ちゃんの体重が2500g未満で生まれて
退院するときも2500g未満とかじゃなかったですか?

私はそれで退院日から1週間後にもう一度病院に来てくださいと言われました。

お礼

2013/11/05 10:12

私の出産した病院ではみなさん決まって二週間後に検診でした^ ^赤ちゃんは3000越えで、母子ともに健康で何の異常もありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。