本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産時の遠距離の自分の叔父への報告等

2014/02/13 13:08

自分では解決できず悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

今臨月で初産の主婦です。
夫婦で二人で住んでいます。

私の両親は、あまり親戚付き合いしないほうで、3年ほど前に他界した母方の祖母の法事をお断りして、叔父には物だけの送りあいレベルの付き合いレベルみたいです。そのとき、両親からはうちからはなにもしなくていいってことを言われたので、私の家庭は法事の件は行くことも物をおくることもしていません。(付き合いはなるべく小さくするというのがうちの親の方針なので・・)

両親とも私たちは転勤族で遠距離で、叔父も両親とは違う県に住んでいます。

それで、ちょっと悩みごとです。

私が妊娠して、叔父にその旨をいうかどうかのことを両親に相談したときに、両親は、聞かれたらいうという考えだったので、こちらからはなにも叔父にはいいませんでした。

そして、12月頃に両親と叔父が電話する機会あったみたいで、そのときに叔父のほうが、娘が出産した(10月)との出産して落ち着いた状態からの報告がきたみたいで、そのときに自分の両親も私が妊娠して2月に出産予定ということをいったそうです。
ちなみに両親は叔父の長女への出産祝いは渡していないそうです。(渡す予定なしらしいです)

そして、2月に入り、叔父から私に連絡があり、どうしてる~?という感じで、気にかけて連絡くれたのと、住所や性別等きかれました。たぶんですが、叔父側はお祝い渡す方向で考えてるんじゃないかなぁって思います。(私に連絡くるまえに両親にも叔父から連絡があったそうです)
そのことを両親にも電話をきったあとすぐに報告しました。

私が出産したときに叔父に何かしらでこちらから連絡を入れるべきでしょうか?
うちの両親がお祝いは叔父の娘にはしてないとのこともあるので、こちらが出産報告したらこちらだけお祝いを頂くって形にもなりそうで、なにか悪いなとおもいつつ、報告するべきか悩みます。
(叔父から、出産に関する連絡がなければ、こちらからは報告する予定ではありませんでした(関係が悪いというわけではないですが、遠距離だし疎遠に近い状態だったので))

ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/23 11:24
回答No.1

もうすぐ元気な赤ちゃんに会えるんですか?おめでとうございます!

親戚付き合いってなかなか難しいところありますよね。

状況が全て分かるわけではないので難しいですが、おじさまからお祝いを頂いたら、それに対してのお返しをするだけでいいと思いますよ。

関係が悪いわけでもなくと書かれていましたので、あくまでおじさまと質問者さまとのやり取りってことで留めてはいかがでしょうか?

仮におじさまと質問者さまがそういったやり取りをすることで、ご両親が不快な思いをするような関係であれば別ですけど。。。

出産祝いはお返しもするものなので、大きな問題はないと思います。ご両親があちらの娘さんにお祝いを渡していないっていうのは少し心苦しさはあるかと思いますが、それを理由に質問者さまがおじさまを避ける必要もないかと思いました。

ひっかかるなら、さらっとすみません、私から娘さんにお祝いもしていないのに頂いてしまって…と明るく伝えてみるとか?

子どもが増え、いつ何時誰の助けが今後必要になるか分からないですからね。悪いなかでないなら、悪くする要素はなくしたほうがあとあといいかと思いました。

おじさまもご厚意でお祝いしてくださるんでしょうから、しっかりお礼を伝え、ありがたく頂いていいと思いますよ♪

お礼

2014/03/17 15:21

お返事が大変おくれてしまいましてすみませんでした。
無事出産し、もうすぐ育児1ヶ月になります^^

それと、こちらのご回答すごく参考にさせていただき、叔父に出産報告をしました。そしてやはりお祝いをお渡ししたいという流れになったので「こちらはお祝いをしていないので心苦しいのですが・・・」という一言を添えて、それでも叔父は気にしなくていいということだったので、お祝いの品を送っていただきました。

ほんとうにありがとうございました^^ベストアンサーに選ばさせていただきます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。