本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

排卵日が知りたいのですが…

2014/03/12 03:32

子作りの関係で排卵日が知りたいのですが、今まで生理の記録すらしたことがなく、排卵日だの安全日だのの計算が全くわからないので、ご教授お願い出来たらと思います。

12/12~12/19
1/19~1/26
2/26~3/5
が覚えてる範囲の生理です。

12月以降はずっと1週間遅れで生理がきてる感じなのですが、上記の周期であればおおよその排卵予測日はいつになりますでしょうか??

30日周期だと生理終了から1週間後というのをよく聞くのですが、そういう感じのおおよそで大丈夫なので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/13 16:47
回答No.2

質問者さんの生理周期は、
12月→1月・・・38日
1月→2月・・・38日
このまま38日前後で来れば、とても安定した周期だと思います。

排卵予定日は、生理予定日の約2週間前です。
なので、標準的な28日周期の人ですと、生理開始日から数えても2週間、
次の生理予定日から数えても2週間前、のちょうど中間に排卵日があります。
(個人差があるので、数日間のズレはあります)
ですが、周期が長い人のタイプは、後ろにずれます。
次の予定日の2週間「前」なので、逆算すれば分かりますよね。
質問者さんの場合は、4月5日が生理予定日で(38日周期で計算しました)
その約2週間前(正確にいうと、15日前です)に当たる、3月21日が排卵予定日です。
排卵はヒョッコリ狂うことがあって、早まれば生理予定日は前にずれて、
排卵が遅れれば、生理予定日は後ろにずれます。

3月21日が排卵予定日ですから、3月19日辺りから1日おきに3~4回タイミングを取られると良いと思います。
19日・21日・23日とタイミングを取ると、
19日~25日のどこで排卵しても、精子が卵子と出会ってくれる可能性があります。

基礎体温は、慣れるのに3ヶ月程度かかるということで、無意味ということはありません。
タイミングが合っていたか、外したかを目で確認できるので、これから始めても遅くはないと思います。

念のため。
生理周期・・・生理開始日から、次の生理が始まる前日までの日数
生理予定日・・・生理開始日から生理周期を数える方法と、排卵予定日の15日後という2つの考え方があります。
排卵予定日・・・生理予定日の前日を1日目としてさかのぼり、15日目に当たる日。
低温期・・・生理開始日から、排卵日まで
高温期・・・排卵日の翌日から、次の生理の前日まで(約14日間続くのが標準です。12~16日間が正常です)

ひと昔前に言われていたような、排卵日が陥落日としてグラフにハッキリと現れる人は少数派です。
排卵日当日に、今日が排卵日だ、と分かる人はほとんどいません。
1~2日過ぎて基礎体温がグーンと上がり、排卵が終わった、と自覚するケースがほとんどです。
そして、2週間後に生理が来ます。
毎回生理が来たら2週間さかのぼることを繰り返して、この辺が排卵日だった、という目星をつけます。
その辺りの基礎体温の推移、体調やオリモノの変化を参考にしたり、排卵検査薬も使うなどして、予測します。

お礼

2014/03/15 03:52

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなりすいません;;
生理予定日の2週間前なのですね!
計算もしてくださってありがとうございます!
4月に子作りの予定だったのですが、3月の排卵予定日にも子作り間に合いそうです(*^^*)
上手く授かるかはわからないので今後の為に基礎体温も始めてみようかと思います。
とてもわかりやすく助かりました(*^^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/12 07:20
回答No.1

まずは基礎体温表をつけましょう。子どもを作りたいならなさらです。
きちんと生理があっても無排卵、というケースもあります。

生理終了日は関係ありません。だいだいの目安は28周期の場合で最後の生理開始日から
約二週間後に排卵がおこります。 が、これも個人差があります。きちんと排卵日を狙って
妊娠をしたいならやはり自分の体のリズムを自分で把握するしかありません。

今はスマホなどで簡単に管理できますのでぜひ体温を計ってみて下さい。

うちの娘も基礎体温を付けていて、先月たまたま化学流産をしたのですが、やはり診察時の
データとして重宝しました。排卵もきちんとある、ということが基礎体温表からも分かって
安心できたと思います。

女性はちょっとしたストレスや服薬、風邪などですぐにリズムは変わります。
的外れな時に頑張っても意味ないですもんね(笑)体温のきれいな山が出来るとちょっと
感動しますよ。女体の神秘ってやつですね。自身のリズムを把握してどうぞ良い妊活を(^o^)

お礼

2014/03/12 19:38

回答ありがとうございます!!
先月の下旬頃に旦那が急に「2人目が2歳差で欲しい」と言いだしたのですが、2学年差にするには既に結構ギリギリなので、基礎体温は最低3ヶ月~半年は測らないと意味がないと何かのサイトで見たのでもう手遅れかと思い、大体で大丈夫なので…という形の質問をさせて頂きました。
…が、やはり個人差があるし一概には答えられないですよね;;
とりあえず生理開始から2週間前後を狙ってみます!!
アドバイスありがとうございました!(*^^*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。