本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

孫フィーバーの母と

2014/04/05 22:48

春に出産予定の者です。
義理の両親とは電車で1時間弱の距離に住んでおり、
実母は新幹線の距離に住んでいます。

アラ還の実母は、初孫フィーバーで
派遣の仕事を辞めて、私たち夫婦の近所に引っ越してきて
色々手伝ってくれる、と言っています。
(ちなみに、頼んだわけではありません。)

仕事もしやすくなりますし、確かに助かりますが
知り合いもいない土地に来て、私たち家族にべったり、
過干渉になるのではないか、、
色々と口を出してくるんじゃないかと正直心配です。
恐らく、幼少期~思春期にかけて、
教育熱心だった母に圧迫されていた記憶もあり
それらが微妙にトラウマになっているようにも思えます。
優しいときも勿論ありましたし、母には感謝しているのですが
こちらに来るという申し出を、なぜか、、負担に感じてしまいます。

書きながら、なんて薄情な娘だ・・・と思いますが
これから母と旦那の間で苦労するかな、とか
(母は旦那にあまり気を遣えません。)
義理の家族が遊びに来にくくなるかな、とか
今ある快適な状態が崩れていくのではないか・・・
そんなことばかり考えてしまいいます。

私は、冷たいでしょうか・・・。
親孝行だと思って、母を受け入れて、
うまく付き合っていけばいいのでしょうか。
ことば足らずもあるかもしれませんが
第三者としてこの話を聞いて、どう思われるのか
お聞かせいただきたいです。
色んな感情が渦巻いていて、自分がどうしたいのか、
よく分からなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/06 01:25
回答No.1

私の姉と全く同じ状況でしたので、書き込みさせて頂きました。

私は姉と母を見ているので、
質問者様が薄情だとは思いません。
私の母も教育熱心、過保護、過干渉なところがあり、更に初孫ということで、かなり口出しをしています。

更に姉の旦那さんが忙しい仕事の為、家を空けることも多く、そのことにもグチグチ文句を言っています。

さすがに姉も参ったのか、
出産1ヶ月後で実家を出て家に戻りました。

姉が、
よくしてくれるのは助かるし、有難いから感謝している。でも、過度の干渉や文句を聞かされるのは、精神的に辛いと私に漏らしていました。

いつもは強気の姉も、
退院後はほんの些細なことで泣いたり、困ったりしていたのをよく見ています。

赤ちゃんのお世話も大変でしょうし、出産をしてママになる質問者様の好きなようにすればいいと思います。

お礼

2014/04/09 21:43

お姉さまのこと、教えていただきありがとうございます。
母も悪気がないので、、色々と考えてしまいます。
優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
他にも同じような方がいらっしゃることが分かり、
少し心が軽くなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。