本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

私みたいな子供が生まれるなら生みたくない

2014/05/19 21:02

出産を未経験の女ですが
「私みたいな子供が生まれるなら生みたくないな」と思ってしまいます。

自分の事が嫌いなわけじゃないけど、
生まれ変わるなら自分にはなりたくないし
自分の人生や性格に満足していません。

生まれてきた子供が
「私と同じ人生を歩むなら生みたくない」と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/20 18:41
回答No.6

自分と、自分の産んだ子を同一視してしまうことに問題があると思います。

自分は自分というだけ。
自分から生まれた子どもでも、あきらかに自分という存在とは別の存在です。
あなた自身が、親とは全く違う存在であるのと同じで。

それがわかっていないと、出産したとしても、育児していくことはとても難しいことになってしまうと思います。

あなたにはあなたの人生があり、子どもには子どもの人生があります。
子どもはあなたの付属物ではないです。

血のつながりはあっても全く違う存在なのに、どうして最初から同じものと決めつけているのか。
そのへんが私には不思議に思えます。

お礼

2014/06/09 19:53

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2014/05/19 21:52
回答No.5

大丈夫です。

とても好きな人が出来て、結婚したいと思うと、
「私みたいな子を生みたくない」ではなくて、
「大好きなこの人の赤ちゃんが生みたい」と
思うようになります。

、なるそうです。

ただ、あなたがそこまで言うには、ここに
書いていないそれなりの経験や理由があるのかも
知れません。

でも、結局、どんなに頑張っても一人ぼっちは寂しい。

若いうちはそれ程感じないでしょうけれど、容姿が
衰え頭が蕩けて来るに従って、一人ぼっちの肌寒さが
ヒシヒシと感じられる日が来ます。

人間誰しも自分に納得してなどいません。

程度の差こそあれ、不満をたくさん抱えて生きてます。

でも、そのことにさえ疲れて、飽きる時が来るんです。

人間は、何にでも馴れてしまう。

一緒に歩く人がいる、ということは、とても素敵な事です。

良い人と巡り合って、それなりに幸せになれるに従い、
不完全で欠点だらけの自分も、「ま、いっか。」と
穏やかに見ることが出来るようになります。

どうしようもないダメ人間ではないから、この人は
自分なんかを大事にしてくれる。

そう感じながら何十年も生きると、自虐的でいることも
かったるくなってくるものです。

良い恋を、なされますように。

お礼

2014/06/09 19:53

回答ありがとうございました。

質問者
2014/05/19 21:33
回答No.4

親も、友達も、社会情勢も、何もかも違う環境になるのに同じ人生になるわけないじゃないですか。

容姿とか性格とかなら似る可能性があるって心配はわかりますけど、そもそもその性格や人生に子供が満足するかしないかもあなたと子供の感じることは違うんですから同じとは限りません。
似たような人生でもあなたの子供さんだったら満足するかもしれないじゃないですか。

私だって自分の容姿にも性格にも人生にもたいして満足はしてませんし、もう一回生まれ変わるならもっとましに生まれたいなとは思いますよ。欠点だらけですし。
でも、それで子供に影響がいくとしたら育て方の面だけでしょう。

もともとの気質はありますが、性格なんて周りの環境次第で変わるものですし。

そもそも、今妊娠していてそんなことを言ってるなら大問題ですけど、そう思うなら産まない選択もありますよね。別に自由にしたらよろしいと思いますよ。
それに、子供の遺伝子は母親のだけでできあがるものじゃないですから。相手の遺伝子だって入ります。

お礼

2014/06/09 19:53

回答ありがとうございました。

質問者
2014/05/19 21:32
回答No.3

あなたとあなたの親は全く同じ人生なんですか?
そもそも人とまったく同じ人生なんて歩めるものなんでしょうかね?

同じ日に同じ親から生まれ、同じ家で同じ環境で育った双子さえ同じ人生は歩めないというのに。

あなたの子供は貴方の生まれ変わりではありません。
自分の分身でもありません。
同じように育てても絶対に同じにはなれません。

でも産まないのも自由ですからパートナーには子供望まない人を選べば大丈夫ですよ。

お礼

2014/06/09 19:53

回答ありがとうございました。

質問者
2014/05/19 21:13
回答No.2

で、何をお聞きになりたいのでしょうか?

あえてお付き合いさせていただくなら、

「あなたとお子さんは、外見は似てる部分があるでしょうけど別個の人間です。よって、『私と同じ人生を歩むなら…』というふうには絶対になりません」

というのが私の回答です。

お礼

2014/06/09 19:53

回答ありがとうございました。

質問者
2014/05/19 21:04
回答No.1

 
>「私みたいな子供が生まれるなら生みたくないな」と思ってしまいます

そう思うなら、それで良いではないですか
ここで、何の質問があるのですか?
 

お礼

2014/06/09 19:53

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。