本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み

新生児スクリーング検査にて

2014/09/03 09:40

生後3日と4日に新生児聴覚スクリーニング検査をして要再検になったので今日大学病院で再検査をしてきました。生後15日です。 結果は一番大きい音にも反応が薄いということで左右難聴といわれ、また来月再検査をする予定です。
しかしショックすぎて涙が止まりません。
身内に耳が聞こえない人はいないのになぜという気持ちとずっと聞こえなかったらどうしようと不安でいっぱいです。

一か月たったらもっと聞こえるようになっているのでしょうか?
同じような方がいらしたら教えていただきたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/09/03 13:06
回答No.1

聴覚障害の娘を育てています。
我が家にも、聴覚障害の身内は居ませんが、娘はそういう運命を背負ってしまったのだと思います。
残念ですが、聞こえは回復しません。これは、ショックですが、しないんです。
不安なお気持ち、大変よく分かります。私も、そして障害を抱えた子供さんを持つ者皆、その衝撃と不安を抱えて、一つ一つ乗り越えています。
乗り越える力になるのは、子供の成長です。
本当に、子供の成長だけが、不安や悩みを少しずつ解消してくれます。
今は戸惑いが大きいと思いますが、お子さんはお子さんなりに成長し発達し乗り越える力を持っています。

私もそうでしたが、どう接したら良いのか、そう戸惑っていらっしゃるのではないでしょうか?また、子供の障害について、両親にどう説明すれば良いのか、悩んでらっしゃいますか?
突然、向き合わなければならない事が多くて、混乱なさっていると思いますが、不安なお気持ちを大学病院の看護師さんなどに伝えて、話を聞いて貰うのも良いと思います。
お母さん同様、お父さんもショックなんですから、ご夫婦でケアを受けて下さい。ご夫婦でよく話し合われて、仲良く協力する事が、漠然とした不安を減らす道にもなります。
今後、小学校入学までに、親として子供の代わりに決めなくてはならない事が沢山あります。ですから、ご夫婦で協力して、話し合って、勉強する事が必要になりますので、ご主人と一緒にを心掛けてください。

お子さんの笑顔が、癒しになります。笑顔で元気いっぱいに遊ぶ姿が
、何よりの幸せです。
キツイ回答で、申し訳ありません。今はお子さんのお世話、愛らしくおっぱいを飲み、スヤスヤ眠る小さな小さな身体を抱きしめて上げてください。小さな身体に、無限の可能性が眠っています。だから、余り、思い詰めないでくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。