本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

出産立会いについて

2014/11/15 00:59

出産立会いに付いてお伺いします。

今、37週目の妊婦です。
2人目出産なのですが、つい気になって質問しました。

1人目の時は、旦那に立会ってもらい、
今回も立ち会ってもらう予定です。(時間が合えば)

1人目の時は、私が立会いをお願いしたのですが、2人目の立会いは、頼んでないけど旦那みずから立会いすると言っています。

それは嬉しいのですが、やっぱり出産立ち会って良かったからなのでしょうか?


出産に立ち会ったことのある方、人生観変わりましたか?

回答お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/11/19 18:14
回答No.2

立ち会われた妻側ですが、主人は血を見るのが怖いタイプで(赤ちゃん血まみれで見せられることはないと説得しても)最初立ち会いはしないと言っていましたが、当日緊急帝王切開になり助産師さんの説得で立ち会いました。

立ち会って、赤ちゃんが無事出て来た後うるうるしていたし、立ち会って良かった、感動したって言っていました。
そしてすっかり、回りにも立ち会いをすすめるようになりました(苦笑)
妻を支えた・・・と言うこともよりも、我が子の誕生、を見守れたことがいいみたいです。

貴重な経験をしたと言っていたのできっと何か変わったのだと思いますよ。
私より先に赤ちゃんを見たことをまだちょっと根に持ってます(笑)

お礼

2014/11/19 21:09

回答ありがとうございます!

ちょっと笑ってしまいました(笑)
やっぱり、生命の誕生とはいいものですよね。
陣痛耐えた後の感度もいいですが、
ちゃんとお腹から出てきた瞬間をみたら最高の思い出になりますよね!


旦那さんの目線でみてみたいです(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/11/15 01:33
回答No.1

これはご主人方への質問なのかな?
私は立ち会われた妻の方ですが。
二人の子供の出産時、二回とも夫が立会いました。
私も主人もそれが当然という考えでした。
我が子が誕生する人生で最大の感動的瞬間ですからね。

私は陣痛の苦しみでさぞ修羅場の呈だったでしょう。
しかしその苦しさのなかでつい笑ってしまいそうになりました。
夫が一緒に顔を真っ赤にしていきんでいたのです。
私の手を握って「頑張れ!」と叫びながら…
可笑しかったけど、すごく勇気をもらいました。
まもなく我が子が誕生するとさらに赤い顔してうっすら涙を浮かべながら喜びの表情を見せていた夫です。
本当に嬉しそうでした。もちろん私も。
それが最初の出産。だから当然、二人目のときも立ち会いでした。

夫の人生観。きっと変わったと思います。
後にも先にもあんな表情の夫を見たことないからです。
退院後も嬉しくてたまらないという感じで毎日すっ飛んで帰ってきては我が子をあやしたりお風呂に入れたり。
一緒に産んだ気になってたんだと思います。(笑)

お礼

2014/11/15 07:22

回答ありがとうございます!

おもわず笑ってしまいました(笑)
とてもいい旦那さんですね!
陣痛中は痛さのあまり、覚えてないことが多いですが、その事はずっと頭に残ります(笑)

やっぱり、立会い出産っていいですよね。

中には妻の苦しんでいるのを見たくないという人がいますが、個人的には一緒に感動の瞬間に立ち会ってもらいたいし、がんばってほしいものです(笑)

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。