本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み

名付け

2014/11/20 16:28

「りせ」は男の子につけても変じゃないですか?性別がわかる前から男女どちらでもりせという名前にしようと思っていました。漢字は「理世」を考えています。

回答 (10件中 1~5件目)

2014/11/23 22:58
回答No.10

男女どちらでもいいという名前でリセですか?
女の子なら良いですが男ではなしです。
目薬の名前ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/11/22 20:29
回答No.9

私の記憶違いかもしれませんが、
フランスでは『リセ=女子高生』だった様な気が・・・。

2014/11/21 10:10
回答No.8

 りせ、ですか・・・男の子の名前には思えませんね。仕事柄、お子さんの名前に沢山接するのですが、「りせ」の響きはどんな漢字をあてても女の子のイメージです。
 
 他の方もおっしゃっていますがこの漢字にこだわるなら「りせい」という読みにすれば、途端に男の子のイメージになります。まわりに「○○せい」くんと付く名前の男の子が複数いるせいだと思います。

 でも、これも他の方もおっしゃっていますが、「りよ」ちゃんと読み間違えられる可能性大です。この場合、読みも、性別も間違われていますからね。「いいえ、りせです」と訂正して「あ、男の子なんだね」と言われ続けるのもかわいそうかなと思いますが。

 繰り返しになりますが、仕事柄お子さんの名前に接する機会が多く、当然、一度では読めない名前、特撮ヒーローと同じ名前、親の趣味嗜好が分かる名前など沢山見てきました。そして、その子が名前を呼ばれた時の周囲の反応も。親が願いを込めて名前を付けているのはじゅうぶん承知しています。でも、やっぱり呼び間違えられると可哀そうだし、男の子にとって中性的な名前はからかいの対象にもなり得ます。親の願いと同じくらい、お子さんがその名前を付けてもらって不便はないか、可哀そうなことにならないか、考えてあげるべきだと思います。

 ちなみにうちの三女は、「○○た」とつく名前です。決して女の子の名前でおかしくないのですが、「けんた」「しょうた」など「○○た」はやっぱり男の子の名前に多いからか、カルテに性別までちゃんと書いてあるにもかかわらず病院で「○○たくーん、どうぞー」と呼ばれたりします。面倒くさいと思いつつ、必要に応じて訂正しています(笑)

2014/11/20 23:15
回答No.7

>びっくりするような名前のお子さん

え? リセってまさにそれにあてはまりませんか?
100歩譲って女の子ならまーちょっと軽そうな子って印象ですけど、男の子なら完璧DQNでしょ。

旦那さんの顔ってリセって感じの顔なんですか?
旦那さんのお父さんの顔も?
生まれてくる子の30年後、60年後はきっとそれに近い顔ですよ。
まーでも個人的にはキムタクの顔しててもリセって…ないですねー(。・∀・。)ノ
日本人の名前じゃないでしょー
音に無理やり漢字付け足したみたいで、いわゆる夜露死苦系+なんちゃって外国人DQN名ですね。

2014/11/20 22:20
回答No.6

発音しづらいのと、言葉として少しキツサが有るように思います。

経験上、柔らか味のある言葉で呼ばれると、優しい性格になるような気がします。
女性と違うので、それほどで無いかも知れませんが、一生呼ばれ続けるものですから、少し気になります。

名前は親のためでなく、子供のために有るのだから、男性らしい名前のほうが喜ぶと思います。
それと、親の愛情が現れているほうが良いですね。
後で「こういう気持ちでつけたのよ」と、話せるように。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。