本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

子供の名前についてです。

2015/01/19 00:26

空希(あき)ってDQNネームですか?
空は確かに「そら」とまず読みますが、「あ」と普通に読むし、希も「き」と読むし、あまりないけど普通の名前だと思ったのですが…
ご意見お願いします!

回答 (8件中 1~5件目)

2015/01/22 08:31
回答No.8

「詠矢 空希」って某ラノベの二次創作キャラ知ってます?
「ヨメヤ ソラキ(読めや空気)」

確実にオタネームです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/21 20:48
回答No.7

空って「あ」と読めますが、でも「空き巣」の「あ」ですよ。
「そら」と読むと良い意味ですが、
「あ」と読むと「空き巣」や「空きカン」など悪い意味になるので
他の「あ」を考えたほうがいいと思います。

DQNネームというより、
「なぜわざわざそんな悪い意味の漢字を?」
という印象です。

2015/01/19 23:14
回答No.6

送り仮名のある漢字について、誤解が多いのですが、
「あ」と読む漢字に、きをくっつけたのではなく、
「あき」という言葉に、空虚の空という意味があるから、
空をあてて、「空き」と読ませるようにしたのですよ。
訓読みの漢字は、そうやって、
日本の言葉と同じ意味を持つ漢字をみつけて、
当てはめていったのです。

ですから、
「空」単体で、「あ」とは読まないという下の方の回答で正しいです。

湯桶読みですね。
訓読みと音読みを組み合わせた熟語。
珍しいですけどね。
普通とは思えません。

で、「そら」と読むのならば、大空をイメージさせるつもりは伝わりますが、
「あ」「き」
だったら、
希という漢字の、うすいという意味も手伝って、
本当に空虚な組み合わせだなと思います。

2015/01/19 08:19
回答No.5

「くうき」としか読めません。
子どもさんに一生訂正させる人生を送らせたいのならどうぞ…としか。

男の子ならよく考えて名前つけられた方がいいですよ。
中性的な名前と真逆の容姿に育ってしまった場合のことは考えてらっしゃいますか?
就職時のことは考えてらっしゃいますか?

「空」って字は結構ハードル高いと思いますよ。

2015/01/19 01:30
回答No.4

「空」を「あ」と読むのは、「空き」など中身がないことを表す読み方が連想されます。
実際に「あき」と発音となっているので・・・カラっぽを連想させます。
漢字の並びをと音を見た率直な感想は「空いている希望」→「希望が無い(カラっぽ)」です。
あまり連想結果に至りませんでした。
独創性のある名前ですので、DQNネームに該当すると考える方も少なくないでしょう。
いろいろな意見を聞いて、参考にして、素敵な名前にたどりついてください。
もちろん、最終的に空希に落ち着いても良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。