本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産の痛みについて教えてください!

2015/09/27 19:13

予定日まであと4日です。
お腹が痛くなるたびに
陣痛!?と思ってしまうのですが
陣痛が起こる前は赤ちゃんの動きが少なくなると聞きます。
赤ちゃんが動きまくっているうちはお腹が痛くても陣痛ではないのでしょうか??


陣痛が生理痛のような鈍い痛みと聞きますが

生理痛がそもそもあまりなく想像つきません。

よく膀胱炎のような子宮がキューッとなる痛みがあるのですがそれとはまた別ですか?
このキューッとなる痛みも陣痛になるとひどくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/07 01:06
回答No.4

陣痛は来ればわかります。
もう耐えがたい痛みがやってきますから疑いようもありません。

もちろんすぐにそうなるわけじゃないですからあわてることはないですよ。
あれ?陣痛かな?くらいならまだまだ数時間は動けます。
これはもう陣痛だ!と思ってからもかなりの時間がかかるでしょう。
だからあわてず、痛いなと思ってから痛みが確実に退かないとわかったら安全な方法で病院へ行ってください。

体が赤ちゃんを押し出そうとして思わずいきんでしまうようになりますが
ここでいきんでしまうとあとあと大変です。
呼吸法をたくさん練習してイメージトレーニングで備えましょう。
痛みが来たら息を大きく吸って痛みが引くまでゆっくり、少しづつ、吐きます。
一回の痛みにつき一息くらいの長~い息です。
痛いのは1分は超えることはあまりないでしょう。
息は続きますから大丈夫です。

おなかは固定し、動かさないイメージ。その代り産道をじわじわを広げていくイメージで下方面へゆっくり力を入れます。赤ちゃんの通り道を広げるのです。横へ~横へ~ひらけ~ひらけ~と骨盤から膣まで全体が広がるイメージです。
酸素をたくさん吸って赤ちゃんにも分けてあげてください。
上手くできれば会陰の損傷なしに短時間でのお産が可能です。

私は一人目は助産師さんがついて指導してくれたけどあまり上手くできませんでした。
でも二人目は一人でなんとか実践し出血も少なく、会陰の切開も傷もほぼなく、陣痛から出産まで3時間でした。すごく安産だったと思います。
最初から上手くいかないかもしれないけど意識があるとないとでは違うと思います。
マッサージなどもしながらできるだけイメージトレーニングしてみてくださいね。

安産をお祈りしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/09/27 22:15
回答No.3

陣痛は人によって本当に様々ですから人の経験は参考程度に捉えておいた方が良いですよ。
私は3人産みましたが初産の時は陣痛かどうかわからず何度も病院へ電話しました。2人目からは経験しているのですぐ分かりましたよ。私の場合は前駆陣痛と明らかに違い腰にズーンと鈍い痛みが来ました。
でも友達の中には殆ど陣痛らしいものがない人もいました。
初産は不安な事も多いと思いますが大丈夫ですよ。
頭ではわかっていても実際はなかなかそのとおりには行かないものですが大丈夫ですよ。
もうすぐですね。
可愛いベビーとの対面を楽しみに出産を待ちましょう。

2015/09/27 20:34
回答No.2

いや・・・陣痛のさなかにも、今まさに通っている間にも、子供は動きます
下の子供がそうでした。けりけり・・・けりけり・・・ずっと蹴ってました。おかげで羊水を飲み込み最初の呼吸がうまくできず看護師に尻を叩かれていました。。。。。
よってですね。陣痛は最初のうちは20分以上の間隔がありますから、いつもと違う痛みが定期的に来るようなら陣痛だと思っていいと思います。痛みの定義は人それぞれなので。
破水が起きると陣痛もつきやすいですよ。まず破水という人が多いです。

お大事に!そして頑張れ!大丈夫。ちゃんと体が教えてくれるから。太古の昔からそうやって生まれてきてるんだから、自分を信じることです。

2015/09/27 19:43
回答No.1

おさんがもうすぐそこに迫っているのですね。
最初のうちはお腹が強く張ったり治ったり、、を繰り返します。
これかな~なんて思って余裕でいたら産む頃は腰にぐぉーつと下がるような圧迫というか体が絞られるような痛みでした。
陣痛室でまだまだ~、と思っていたら私は進みが早くて予定より早く子宮口が全開大になっていたので苦しいはずでした。
口呼吸で肛門の力を抜き、かかる力を逃がすようにすると少し楽になりますよ。
力がかかっている時にお腹や肛門に力が入りそうになりますが産むそのときまでは脱力して逃がすことが大切ですよ。
まあ過ぎてしまえば何てことないですから、落ち着いて出産に臨んでくださいね。
頑張ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。