本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

もうすぐ幼稚園に通うが自分で用を足せない

2016/01/07 07:43

もうすぐ幼稚園に通うが自分で用を足せない
もうすぐ幼稚園に通う子供がいますが、未だに自分でトイレに行って用を足せないです。
トレーニングパンツを履かせても効果なしのようです。
似たような経験をされている方や何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
経験談でもいいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/07 13:49
回答No.5

友人の子供が、幼稚園入園までにオムツが取れない状態でしたが、幼稚園に入園後、自分でトイレに行くお友達の姿を見て「自分も」と思ったみたいで、程なくトイレで用を足すようになりました。

家ではトイレで出来ていても、幼稚園のトイレの雰囲気とかお友達と夢中で遊んでいたからとかでお漏らしする子も沢山いますので、神経質になりすぎないほうが上手くいくと思います。

お礼

2016/04/22 23:35

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/01/07 10:15
回答No.4

うちの子は三歳で入園したけど、トレーニングパンツ持たせてたよ。皆で行く!っていうことがあるから大丈夫。トイレトレーニングもしてくれるから任せてOK。そのうちに自分だけまだおむつなのか・・・と気が付いて頑張るようになるよ。
一生おむつしている人はいないんだから、焦らないことです。
大丈夫!

お礼

2016/04/22 23:35

ありがとうございました。

質問者
2016/01/07 10:01
回答No.3

幼稚園前におまるやトイレ用品を使ったりして色々やったのですがダメでしたが、幼稚園で集団で生活が始まると、オムツが取れているお友達がいっぱいいる状態になり、それとなく子供はまずいと思い始めるのか自然とトイレで用が足せるようになってきます。
家の長男はGWには取れました、長女は少し遅かったですが年末には取れました。(両方共4歳になる前に取れた感じです)
親が強制的に行おうとしても子供が反発するので、取れるのが遅くなる気がします
気長に待ちましょう

お礼

2016/04/22 23:35

ありがとうございました。

質問者
2016/01/07 09:26
回答No.2

幼稚園入園も3歳児、4歳児がいると思いますが、母親にとっておしめ外しは永遠のテーマです。

私は18歳の息子がおり、昔の経験で参考になるかどうか解りませんが、
息子は3月生まれで3歳になってすぐの入園でした、なので、2歳の夏に外すことを目標に
失敗しても、トイレに連れて行く週間をつけるよう心がけました。
おしめは身軽で暖かい春から夏がお勧めなんですが。

少し気になったのですが、幼稚園に通うが自分で用を足せないという言葉です。
これは母親である主様が出来るようにしてあげるのです。お子さんが悪いわけでは
ありません。
スムーズなお子さん、手ごずるお子さんいろいろです。

幼稚園に入園されるのは数年前からお解りになっていたことかと思います。
お母様が入園とキリをつけるのではなく、気長につきあう他ないと思います。

厳しい御意見で申し訳ないですが、ご参考になれば幸甚です。

お礼

2016/04/22 23:35

ありがとうございました。

質問者
2016/01/07 09:02
回答No.1

今年少のこどもは、入園時にオムツがとれていなくて
先生に相談したら
「入園してからトイレの時間があるので
友達と一緒にトイレにいくうちにとれることもあるし
GW、遅くとも夏休みにはとれる場合が多いので
様子を見ながら進めていきましょう」
と言われました。
0歳代とかから意識してやってない限り
ある程度わかるようになったらもう本人のやる気次第
というのが
夏休み前にやっとオムツ卒業した(とはいえ夜はまだオムツです)
こどもをみていて思う事です。

よく言われるシール作戦や、お気に入りのパンツでやる気UP作戦は
うちではことごとくダメで
「出る」という感覚を本人が分かってはじめて成功しだし
その体験を糧に徐々に出来るようになった、という感じでした。
友達のこどもは割と
おしっこが足を伝う感覚が嫌ですぐとれたとか
何回か失敗したらできるようになったとか
プリキュアのパンツでうまくいったとか
すんなりとれるパターンが多かったです。

通う予定の幼稚園の園庭解放とかイベントはありませんか。
その際
先生に聞いてみるのが一番いいと思います。
園によって対応の仕方は様々だからです。
私が通う園は割とのんびり、こどものペースに合わせましょう
という感じでしたが
友達の息子が通う園は入園までに何が何でもとってください
園にはパンツで来てくださいという感じでした。
結局取れず、入園してしばらくは洗濯物がすごかったそうです(;^ω^)

お礼

2016/04/22 23:35

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。